« 雨中走行 | トップページ | タイヤ交換 »

2006年5月18日 (木)

Mt富士ヒルクライム準備

雨で自転車に3日乗っていない。なんか太ってきた気がする(笑
Mt富士ヒルクライムに向けてタイヤ交換をすることにした。もともと計画には入っていたのだが、ゴールデンウィークがあけたら、あっという間に月半ばとなってしまい目論見よりちょっと遅くなってしまった。
いままでMICHELIN PRO2 Race 700X23Cを使っていたのだが、今回は700X20Cと細身にすることにした。もちろん、少しでも漕ぎが軽くなるようにとの思惑だがどうなるだろうか?。本番前にタイヤを一皮むいておきたいので、なるべく早く交換しておきたかったが仕方がない。当日までには少しくらいは乗り込んで、トレーニングを兼ねた慣らしをすることにしよう。
このMICHELIN PRO2 Race はいいタイヤでグリップや軽快感などの性能はもちろんだが、長持ちだ。前回のPanaracerは1500kmほどで交換が必要となったが、2000kmで前後ローテーションし既に4000km使っている。まだまだ使えそうだが、イベント参加にはちと不安なので、交換後は通勤用にお下がりとして使う予定。
--
ハリー・ポッター6巻が発売された。以前ほど発売状況がマスコミで大騒ぎされることはなくなったが依然として人気がある。確かに面白いし(私は英語版も先に読むのだが)翻訳も素晴らしい。仕事柄、翻訳版の専門技術書を読むことも多く、翻訳の善し悪しで英語版を含む原書(古い言い回しだ)を読んだ方が解りやすいことも多いのだが、このシリーズに関しては翻訳版の方がいいと思える。特に3巻目くらいからぐっと良くなってきたと思っている。(あくまで私めの感想ですから、お気になさらずに・・・。)
ただ映画は、主人公達の子役が大人になる前に撮らないとイメージが変わりすぎないか勝手な心配をしている(笑

|

« 雨中走行 | トップページ | タイヤ交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨中走行 | トップページ | タイヤ交換 »