« 計画的衝動買い | トップページ | 行楽シーズン »

2006年5月 2日 (火)

オーバーホール

ゴールデンウィークの狭間の一日、休暇を取り(天候不良の予報だったので)ぼんやりと過ごす予定だったのだが・・・。
まず、朝一番で床屋に行った。
ヒゲをあたってもらう段になって、なにやら外は暗くなりものすごい雷雨となっている。時折、窓ガラスを揺るがすような轟音も鳴り響く。そのたびに「カミソリ」をもったまま床屋のおねぇさんがしがみつくやら叫ぶやらで、そっちの方が恐ろしい。
幸い大事はなかったものの、なかなかスリリングな床屋さんでした。
--
昼過ぎ、明日の準備のためにTREK2200にチェーン・グリスなどをと思い、作業にかかる。するとなにやらリア・ホイールからかすかな異音がする。ホイールをはずし、手に持って回転させてみると本当にわずかだが「ゴリ」つきがある。Mt富士ヒルクライムの使用車となる可能性もあるので、ベアリングの当たり出しとついでにグリスアップをすることにした。当然リアだけじゃ修まらず、フロントも作業。納得のいくまで微妙な調整を繰り返した。(これが本当のチューン・アップまたはチューニングだな。)
調整そのものは、そこそこちゃんとできていると思うのだが、これで速くなるかは、また別の問題。
使用グリスは、RESPOのチタングリス。今時点では最高のグリスだと思うがどうだろうか?

|

« 計画的衝動買い | トップページ | 行楽シーズン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 計画的衝動買い | トップページ | 行楽シーズン »