« 出張 | トップページ | 旅の友 »

2006年7月 9日 (日)

10速化

雨読もしてるんですけど、自転車ネタです。
--
修善寺の5時間耐久をきっかけに、使用予定マシンのTREKを10速化することにしました。9速に不満があるわけではないのですが、レースやイベントの参加を考えると使用機材の仕様が違うというのもスペアの用意とかで不便な点があり、なじみの自転車店に展示されていた完成車の現行105シリーズ・コンポのできの良さに(動作の良さに)感心して、決心したわけです。
といっても、STIレバーとスプロケットにチェーンさえ用意すれば「なんちゃって10速」は可能なのでそれで行きます。
スプロケットは、12-23のクロスレシオっぽいのは既に持っているので、逆方向でクロスレシオになっている15-25(ジュニア用。おやぢは見栄を張らない)とすることにしました。来年のMt.富士ヒルクライムが想定にあります。と、書いている今気が付きましたが、同じ10速スプロケットでも通常用とジュニア用では幅が異なるので(通常用が1mm狭い)、スプロケットを交換するたびにリア・ディレイラーの調整が必要になることになります。orz
ま、そのことを覚えていて調整すればいいんで、どおってことないですが・・・・。(--;)
同じ様なのを二つ持ってるより、性格が違うのをそれぞれ持ってた方が、楽しみってもんですから。(と言い訳してみる。)

|

« 出張 | トップページ | 旅の友 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出張 | トップページ | 旅の友 »