« 雨の成果 | トップページ | 富士山 »

2006年7月23日 (日)

修善寺5時間耐久

梅雨が一日だけ休んだ22日土曜日に仲間と「修善寺5時間耐久」レースに初出場してきました。1周5kmの周回コースを3人一組でリレーしながら5時間走り続けるレースだが、天候のせいもあって『本当に』耐久でした。
コースは自転車専用でアップダウンもそこそこあるうえにコーナーやバンクもあり、ヒルクライムのように我慢して漕いでいれば必ずゴールできるというものではなく、モーターサイクルレースのようにライン取りやギアの選択も一ひねり必要で、楽しめる内容でした。
「富士スピードウェイ」や「ツインリンクもてぎ」でも自転車の耐久レースがあるけれど、コースレイアウトをみると自転車にはちと単調かとも思えるので、コースとしてはこちらの方が楽しめるでしょう。なにしろ、こちらはせいぜい80km/hr、コースが対象としているあちら(F1とか)は300km/hrなので・・・。
わがチームからは5組13人の出場でした。人数が3×5ではないのですが、それはソロで5時間走るという強者が一組いたからで、自分の近しい人にそのような人がいるかと思うと誇らしい限りですが、5時間後の彼の顔を見ると「あ奴も人の子だった」とほっとするほどの消耗度でした。うーん、あんなまねはできない。と言いつつ来年は・・・?。
自分の受け持ち周回が終わるたびに、「もー死ぬ」、「もーいやだ」、とか文句を言いつつチーム内で抜いたの抜かれたのと大騒ぎするのはいいものです。
いやー、いい汗かいて青春しました。
Img_0453_small スタートの様子。あまり写真撮れなかった。

|

« 雨の成果 | トップページ | 富士山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨の成果 | トップページ | 富士山 »