« 雨読 | トップページ | 修善寺5時間耐久 »

2006年7月19日 (水)

雨の成果

雨続きで、通勤すら難儀をきたしております。ふがいなくも四輪車を使っております。JRの駅にすら近づけない。
帰宅後もすることがないので、気になっていたメンテ作業をやっています。
通勤用CrMoなるしま号のスピードメータが電池切れでもないのに調子悪いので、CATEYEの(いつも CAT EYE とスペルを間違えてしまう)安いけど新型に交換。
Img_0434_small Img_0435_small 今度はハンドルバーではなくてステムに装着。ハンドル周りがすっきりして納得。ついでにリアブレーキのワイヤリングを変更。曲がりが小さくなるようにフレームの右側を通してみました。レバーの引きが軽くなって納得。このフレームだからできたことで、最新のフレームはトップチューブ左下にリアブレーキのワイヤーを通さざるを得ないのでこのようなワイヤルートはとれない。多くの外国人ライダーのように右レバー=後ブレーキ、左レバー=前ブレーキにしないとスムーズではないかも・・・。モーターサイクルのように前後ブレーキの役割がはっきりしていないので、自転車ではどちらもOKなのだが、慣れ親しんだレイアウトの方が、パニック時に正しい対応ができるし、ブレーキングしながらのシフトダウンとか、楽かと思っているのだがどうだろう?
--
Img_0436_small TREK10速化の結果は、こんなハンドル周りとなりました。バーテープもどうせ交換なので、濃いグレーのスポンジ系カモフラージュ柄にしてみた。プロフィールデザインの製品。コルク系に比べると柔らかくて頼りない気がするが、その分おぢさんの体(特に肩)に優しいかな?
アウターワイヤは、レバーに付属していた黒にした。うーん、別売りデュラエースのグレーの方がメリハリがあったかな。

Img_0438_small で、雨降りにはロード全部が自分の部屋に集合してしまうので、狭苦しいったらありゃしない。けどこうして眺めるのも悪くない。

|

« 雨読 | トップページ | 修善寺5時間耐久 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雨読 | トップページ | 修善寺5時間耐久 »