« 春探し | トップページ | ホイール交換作業(というか手間) »

2007年2月18日 (日)

EASTON EA90SLX その2

Img_1012_small 昨日もLOOK565にセットして出かけたホイールEASTON EA90SLXでありますが、EASTON本社HPにももやっと新製品として掲載されていました。アドレスがhttp://www.velomax.com/と合併前のベロマックス社のままなのはご愛敬ですか?
このホイールに関する前回記事で疑問のあった玉押し調整の件ですが、HPに解説がありました。前後とも調整可能ということですね。Link先の「Preload_Adjustment」で動画で解説されております。わかりやすい。
ついでに、分解組立も動画で解説されておりました。

実際の玉押し調整は、リアはともかくフロントはやりにくいです。エンドの形にもよると思いますが、指が届きにくい・・・。調整ダイヤルの表面仕上げ(ツルツル・ぴかぴか)や形(滑り止めが浅い)も今ひとつです。滑り止め付き軍手があると簡単ですが、携帯工具に押し込んでおきますかねぇ。
作業そのものはMAVICの専用レンチを使う方が簡単です。出先でレンチがない場合はEASTONの勝ちですが・・・。
ちなみに、この調整幅の中では、一番締めてもなめらかさは変わりませんが(ゴリゴリにはできない)緩めるとカクカクとホイールにガタがでるところまで緩められます。MAVICのキシリウムSLでショップから教わった「軽く締まったと思ったら、ちょい戻す」という締め具合がEASTONでもよろしいようです。「ちょい」の程度がMAVICより少なめの方がいいと感じました。
感覚的すぎて説明できません(笑

EASTON社の製品ネーミングは、ちと判りづらいですね。ホイールだけでなく、ステムやシートポスト、ハンドルやなんかにも「EA」、「EC」と50とか70とか数字で表記されていて製品番号を見ただけではホイールかステムか私には区別がつきません。
EAはEASTON ALLOY(イーストン アルミ合金)とか、ECはEASTON Carbon(イーストン カーボン)の略だろうなくらいは想像できるんですが・・・。

|

« 春探し | トップページ | ホイール交換作業(というか手間) »

コメント

コメントありがとうございます。
少々、古い記事でありますので、読み返してからメールしております。

一つずつ、お答えします。自己流であることを(自転車屋さんからの教えもありますが)ご了承ください。
>1.ホイールをバイクにセットした状態で調整するのでしょうか?
基本、そうしています。(特に出先では、そうなります)
クイックを緩めて、手でほんの少し調整します。ガタ取り程度です。

>2.仮にそういう状態でセットしたとして何を基準に玉押しの程度を決めるのでしょう
>か?(緩めすぎると確かに回転はスムーズになりますが、ガタも出てしまいますよ
>ね。)
クイックを締めて、リムを揺すった時にガタがでない程度で一番緩い様に、感で締めます。
クイックの締め方で(きつくとか、緩くとか)、多少(とはいっても)判別できる程度には回転が変わります。

>3.また、最後にエンドキャップ締め込むことで玉押しの調整具合を固定することがで
>きると思いますが、バイクにセットしたままでは締め込むことができないので、
>バイクから外し、クイックレバーを外すまでは固定できないということでしょうか?
>
>今日一日格闘していた感じではすぐに動いてしまうほど緩い感じでもなかったですが。
エンドキャップは規定のトルクで締め込むはずです。エンドキャップが玉押し調整をしているわけではないのです。
玉押し調整のダイヤル?は、エンドキャップとは、同軸上で独立して動きますが、軸に対して固定はされません。中のオー・リングの抵抗で止まっているようです。
細く切ったテープなどでマーキング(エンドキャップと調整リングに貼る)して走行し、ズレを目視できるようにしていますが、動かないですね。

つたない文章で、判りますでしょうか?

投稿: すぎまるた | 2008年10月 1日 (水) 06時17分

こんにちは
R4ハブの調整のことを調べていてここにたどり着きました。初めてのコメントでいきなり質問とは恐縮ですが、もしよろしければ。

記事の中にもある玉押し調整ですが、easton社のHPの画像からだけではどうしても調整の仕方がわかりません。
あの調整方法は
1.ホイールをバイクにセットした状態で調整するのでしょうか?
2.仮にそういう状態でセットしたとして何を基準に玉押しの程度を決めるのでしょうか?(緩めすぎると確かに回転はスムーズになりますが、ガタも出てしまいますよね。)
3.また、最後にエンドキャップ締め込むことで玉押しの調整具合を固定することができると思いますが、バイクにセットしたままでは締め込むことができないので、バイクから外し、クイックレバーを外すまでは固定できないということでしょうか?

今日一日格闘していた感じではすぐに動いてしまうほど緩い感じでもなかったですが。

長々と書いてしまいすみません。もしよろしければ、返信いただけるとありがたいです。

投稿: ナマケモノ | 2008年9月30日 (火) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春探し | トップページ | ホイール交換作業(というか手間) »