« おおむね快晴微風 | トップページ | クエン酸サイクルと流通経路 »

2007年2月26日 (月)

賞味期限

Img_0889_wince_6自転車ライドの補給食として個人的に活躍中の「薄皮パン」シリーズですが、フジヤ・ペコちゃん事件の技術支援の件でマスコミ急浮上した山崎製パンの製品であります。他社に指導するくらいですから品質管理では業界随一というのもうなずけます(マスコミもねつ造するので話半分としても)。
このパンの具には、つぶあん、チョコ、ピーナツクリーム、ミルク、クリーム等々の定番に加えて季節もの、ローカルものと数々のバリエーションがあります。最近は(ローソン系だけかもしれませんが)3個入り税込み100円のワンコインパックもあります。
この3個入りが週末の自転車ライド半日分に丁度いいパッケージなんですよ。5個入りの通常パッケージの場合は、3個を取り分けてジャージのポケットに入れます。残りは3時のおやつ ’’)ゞ。
で、最近気がついたのですが平日買うと賞味期限(2日目ぐらい)なのが、週末金曜日とか土曜日に買うと3日目ぐらいに印刷されてるんですよ。バリエーションによっても違うんですけどね。週末に買うときには日曜まで持ってくれないと困るんでチェックするんです。これって作るときに何かひとひねり工夫して伸ばすんですかね。

たぶん、週末に工場をお休みにすると商品供給が困るんで少し長く持つ製品を作るってことなんでしょうけど。

疑問を呈してる訳じゃないんですよ、技術屋の端くれとして興味があるだけです。

|

« おおむね快晴微風 | トップページ | クエン酸サイクルと流通経路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おおむね快晴微風 | トップページ | クエン酸サイクルと流通経路 »