« 同行の士 | トップページ | 雪ではなかった »

2007年3月10日 (土)

春向き仕様変更

Img_1087_small明日は雪か雨という不埒な予報であります。今日のうちに走り込んでおきます。
その分本日は結構なお天気で、お出かけにはもってこいでありました。

峠の雪や日陰の氷も溶け出すだろと、TREK2200を山梨の峠の急勾配にあわせた仕様に変更しました。チェーンホイールを48×34と、おやぢ向きコンパクト仕様に戻しました。
なにしろ周囲を山に囲まれた当地は、少し走れば激坂を好きなだけ堪能できます。カセットは10速12×25で十分です。チェーンホイールのアウターは旧XTRの48TでFD(10速用ULTE)の動作保証外ですが、なんの不満もなく機能しています。ホイールはEASTON EA90SLXだし快調です。ちなみにRDは9速用ULTE。
あと、些細なポイントですが、バーテープを肩までに巻き直しました。
FSA Wing-PRO Shallowにハンドルを交換した時に、Wingタイプはバーテープを肩までしか巻かないようなので、しばらくはそうしておいたのです。ところが、上ハン部分は冬の間激冷えになり手袋越しでもとても触れたものではなく、仕方なく通常の巻き方にしておいたものをもう一度巻き直したものです。太さ的にはこの方が持ちやすいですね。
なんか軽快になった気分がします。

今日のコースは、LSDコースに少しヒルクライムの味付けをした盆地周回約120km。
一旦、盆地南端まで下り、アップダウンのある農道を北上します。途中、アウター・トップでケイデンス30などという筋トレ登坂を織り交ぜます。
一方平坦路では限界までケイデンスあげてみますが、書きたくないほど回らないorz。ま、そのうちに・・・。

帰りの河川敷サイクリングロードで景色を眺めつつクールダウン走していたら、ブルーのFELTさんに抜かれたので、すかさず内緒で引いて(すぐ後ろについて走り風除けになってもらうことです。楽です。)もらいました。
そしたら、ヘルメットに付けてらした小さなバックミラーで見られてました。(^^;
礼を言いつつ引きを交代しようと前に出たら、もう分かれ道だったようでアリガトゴザイマシタ。
昼飯のビールうまかった^^)v
セブンでもらった「くまのプーさんパスタ皿」で食べたバジルソースもよかったヨ

|

« 同行の士 | トップページ | 雪ではなかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 同行の士 | トップページ | 雪ではなかった »