« 参加賞 | トップページ | コンパクトドライブ×ジュニアギア »

2007年4月18日 (水)

コンパクトドライブ

コンパクトクランクっての?フルネームだとコンパクトドライブクランク?
コンパクトなチェーンホイールの付けられるクランク。

Img_1168a LOOK565には最初からシマノのコンパクトドライブFC-R700でインナーだけ交換した50X36にリアコグ12X23が今までの標準仕様。
この前、桃の花見特急やったとき試しに旧XTRの48Tをチェーンホイールのアウターに付けてみた。アウターが使えるシーンを多くしたかったのだが、期待ほどじゃなかった。しかも、シフト性能の悪化は我慢しきれなくて1日で即戻したよ。
(これがTREK2200の場合はFSAのオクタリンク用コンパクトドライブに同じ旧XTRで、シフト性能があまり気にならないのは不思議だ。)

そこで、ジュニア用の13X25とか14X25を検討。Excelでギア比とトップスピードの表を作って思案。どうせならと違いがはっきりわかるように14X25をポチッ。
12X23のトップ側の2Tをロー側に持って行ったようなもの。トップスピードは当然犠牲になるが(そんなものは一日の内の瞬時だから気にしないことにする)、巡航速度域のケイデンス90rpm30km/h前後がチェーンラインの真ん中辺に来ることになって、よろしいんじゃなかろうか。
夏休みロングライド向け仕様。(つまり下りで全速の漕ぎを入れるようなイタリアンなことはしない。休む。)しかも、トップから8速目まで1T差で繋がる(12X23と同じ)のは老化した筋肉にはありがたい。

オヤヂにはノーマル・チェーンホイールのアウター52Tがコンパクトドライブ50Tになっただけでは、足りなかったんだな。ていうか山岳地帯だから?
シマノには、最新の48Tアウター、36Tインナーとそれ用FDの製品化希望。

|

« 参加賞 | トップページ | コンパクトドライブ×ジュニアギア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 参加賞 | トップページ | コンパクトドライブ×ジュニアギア »