« イベント申し込み | トップページ | 暑くなりましたねぇ »

2007年7月27日 (金)

チェーンオイル

Img_1302_wince通勤用なるしま号のチェーンオイルWhiteLightningをFinishLineのロードセラミック
ルブにしてみました。新しもの好きってことに尽きると思うのですが、少ない投資額で自転車いじりを楽しめますから。

今週一週間乗ってみました。とりあえずノイズは静かになりました。ペダルの踏み出しも軽くなった気がします。あくまで気分ですけど。総じて使い心地はいいです。

WhiteLightningよりは粘性が高いですが、一通り塗布して手でクランクを空回しした感じではサラッと軽く回ってます。あまりサラッとしてるとリムに飛沫が飛ぶのでいやなんですが、そんなこともありません。それでも過剰に塗布しないよう注意しないと。
2~3日後にもう一回注油って説明書かれてるんで、火曜日の夜ボロ切れでチェーンを一拭きしてからそのようにしてみました。

WhiteLightningのような「真っ黒」の「ペースト状」汚れはありません。多少は汚れてるんでしょうが、チェーンもきれいなものです。拭けばすぐきれいになります。

勢いで、持ってる自転車全部これにしてしまいました。明日、試してみます。

通勤用であれば、汚れが簡単に落ちて注油頻度が少なくて済むのが好きです。ロード用であれば、汚れが簡単に落ちてとにかく軽く回るのがいいですね。

梅雨明けを思わせる天気でしたが、もう少しでしょうか?明けたらロング一本逝っときたいです。生まれ故郷の長野方面がいいですかね~、涼しいでしょうしv(^^

|

« イベント申し込み | トップページ | 暑くなりましたねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イベント申し込み | トップページ | 暑くなりましたねぇ »