« 涼を求めて | トップページ | ニュースソース »

2007年8月13日 (月)

GPS

昨日、道を間違えるという失態をしでかしたので自転車に使えるGPSをGetしました。
専用機Mio DigiWalkerとかGARMIN じゃ当たり前すぎてチト面白くないので、PSPのソフトでゼンリン「みんなの地図2」とGPSレシーバの組み合わせです。
機能的には専用機に比べてどうかはわかりませんが、PSPで実現することにひねりがあって面白いじゃないか。

Img_1325_sp0000 Img_1323_sp0000 Img_1322_sp0000 使い方としてカーナビみたいなのは想定していないし、地理不案内なところへ行くときに現在地が確認できればOKなのと、そんなときは紙の地図も併用するので走ってるときにアレッ?と思ったら一旦止まって使えばいいやというところ。連続使用を想定してないので電池のもちはそんなに気にしない。
ジャージのバックポケットかバックパックに入れてくことになります。

早速起動してみると、あっけなくGPS電波を捉えるし、我が家をホームポジジョンに設定するのも簡単。特にマニュアルを読み込まなくても直感でゲームライクに操作できます(マニュアルもペラペラ)。おっと、時刻をネット経由で正確に設定しておかないと、GPSでのポジショニングがずれます。3km以内と不思議な制限のある歩行者ルート検索も無理のないルート指示でナビゲートしてくれます(自転車のスピードと距離感では使い物にはならないね)。GPS以外の位置情報の取得手段としてPlaceEngineという機能やスポット情報の共有機能もあって次の出張がちょっと楽しみだ。

あとは、自転車通勤なんかで遊びながら使い方に慣れていけばいいかな。

バイクシューズは、SW230で相談してSHIMANO SH-R215BEというソールの硬そうな幅広甲高(ばんびろこうだか)タイプ(笑 を注文してきました。SIDIの来年度モデルが10月ごろとのことでしたが、待てそうもないので止めときました。サイズは42.5(備忘メモ)。

|

« 涼を求めて | トップページ | ニュースソース »

コメント

コメントありがとうです。
おるべあ太郎さんつながりで、最近ちょくちょくおじゃましてます。
自転車いじりやあっちこっち出かけるのは大好きなのですが、寄る年波か衰えるばかりでちっとも早くも強くもなりゃせんです。

不慣れなコースでは、前は事前に地図をチェックするとかしてたのですが、最近どうも計画的行動ができなくなってきて、GPSでも持ってないと迷子になりそうでヤバイです。

投稿: すぎまるた | 2007年8月14日 (火) 20時01分

ちょくちょく訪れていましたが、初めてコメントします。

バイタリティあふれる自転車ライフを送っていらっしゃり、とても刺激になりますです。
最新機器を使いこなしているのですね。私は、ぼちぼち新車を購入したいです~。

投稿: K-Matsu | 2007年8月14日 (火) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 涼を求めて | トップページ | ニュースソース »