« 30℃以下がいいなぁ | トップページ | 今年もこの季節がやってきた »

2007年8月26日 (日)

ちょいと、ひと工夫

Img_1432_sp0002 Img_1408_sp0000 乗鞍出場組みはさておき、今日も暑くなりそうなので早朝出撃、早期帰還、家事手伝い。

さてひと段落したところで、明日からの通勤に備えてなるしま号のメンテ。
ヘッドチューブとシフトワイヤの擦れ傷はいやなので透明なカッティングシートを貼っているのだが、そろそろ貼りなおそうかと思っていたところ、ピン!と閃いたのでこんな風にしてみました。細身のクロモリ・フレームだけにしかできないと思いますが、タイラップと電気ケーブルをまとめたりする小物(商品名不明)で即席工作してみました。

Img_1411_sp0000 Img_1412_sp0000 ここの工作を見るだけでも、いろいろなメーカー色があって面白いです。LOOKのカーボンフレームにはこんなパーツがついているし、TREKのアルミフレームは何の工作もないのでJAG WIREのケーブルプロテクターを着けてます(それでも、噛みこんだ砂埃なんかで擦れていくので、下地に何か貼っておいたほうがいいです。私は、透明なカッティングシート)。アウターストッパーをヘッドチューブ(LOOKの写真と同じような位置に)に溶接してあるメーカーもあります。
左側のブレーキレバーに後ブレーキを割当ててる場合は、それとヘッドチューブの擦れもありますね。気になる人は要注意。

|

« 30℃以下がいいなぁ | トップページ | 今年もこの季節がやってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 30℃以下がいいなぁ | トップページ | 今年もこの季節がやってきた »