« イベントの写真 | トップページ | トルクレンチ »

2007年10月17日 (水)

富士チャレ参加案内、そして

いきなり寒くなって、今日から上下とも長物ウェアに。メッシュですが、インナーも追加。
甲府の最低気温は、11.7℃。出勤時間帯でも13℃程度。

Img_1512_sp0000 わたしのところにも昨日、参加案内が届きました。何か紙いっぱい(笑。
100kmクラス参加なので、紙は少なめらしい。
この前の「フレンドシップサイクルフェスティバルin富士スピードウェイ」参加の感じから、200kmクラスでも完走ぐらいはできそうな気がするのだが、帰りが暗くなるからな・・・(子供か?

そして、サドル交換
通勤なるしま号のサドル(selle SANMARCO SKN)が逝ってしまってorz。このサドルTREKの交換用に購入し、一時期LOOKに装着したが合わず、なるしま号に転用して、ここでとってもナイスに我がお尻に適合し愛用してきた。推定乗車時間600時間でどこかに引っかかったのか先端部カバーが切れた。
そこでTREKでも使用中のfi'si;k ARIONEのK:iumレール仕様のをSpringWind230でGet。2008年モデル。これをLOOKに装着し、LOOKで使用中のselle ITALIAのSLR-Gel-Flowをなるしまにお下がり。
なるしま号のサドル交換は、新旧とも薄めなので問題なくOK。前後位置と高さのmm単位微調整でフィット完了。昨日今日と通勤で70kmほど走って無問題。
Img_1511_sp0000 LOOKはちょっと大変。ARIONEはSLRより10mmほど高い(レールからシート面まで)ので、その分シートポストを下げないといけない(サドル高さが変わってしまう)。するとシートチューブのアングルの分だけヤグラが前に出る(LOOKの場合は、10mm/tan73.75°=2.9mm)ので、とりあえず装着して微調整って訳にはいかず、計算上でこの辺って言うのを狙って作業。後は微調整。ローラー台ではOKだったので、今度の休みに実走して確認予定。
k:iumという合金は初めて知りましたが、きっとなんか御利益があるはず。ARIONE全体としては、軽くなってしっかりしたイメージ。
ちょっと心配していたサドルバッグも(サイトにはNGとなってますが)、SCICONローラーシリーズは無問題。

|

« イベントの写真 | トップページ | トルクレンチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イベントの写真 | トップページ | トルクレンチ »