« 訓練、訓練・・・ | トップページ | Defeet 超・高級・軍手(笑 »

2007年11月13日 (火)

HIRAMEのポンプヘッド

今使っているフロアポンプは、4~5年前購入したパナのDynaAir。ゲージも見やすくて、オヂさんにはありがたい。
ポンプヘッドは、米式・仏式両用。でも、米式は使わなくなって久しい。

最近、仏式のヘッドが経年劣化のせいかパッキンが怪しくなってきた。バルブに差し込み難いくせに漏れてんじゃないの?って感じ。

そんな話を友人としていたら、買ってきてくれましたよ「HIRAMEのポンプヘッド」。
ポンプヘッド2号-横カム「HP-20」です。
(HIRAMEってKUWAHARAのブランドだったんだ!)

Img_1633_sp0000 Img_1636_sp0000 製品は鉄と真鍮のコラボで、いかにも(わたしのイメージの中の)工業製品。
説明書はショボイし、読みにくいし、意味不明なアジのある文章。

旧ポンプヘッド外して、新を差し込みます。空気入れ作業がやりやすくなるよう差し込む方向にちょっと気遣い(エアホースを捻らなくても済むように)。ホースバンド無いんで、タイラップで締めました。
赤い「HIRAME」ロゴのついた調整ねじで調整し、バルブを差し込みカチッとカムレバーを閉じればOK。
(わたしは、ユルユルに緩めてから差し込んで、カムレバーが軽く閉まるぐらいになるまで少しずつ締めて調整しました)
サクッと差し込めて、しっかり固定されます。

早速、なるしま号の空気充填。ポンピング回数も減ったような(錯覚?)・・・。
入れ終わってはずすときの「ブシュッ」って音は小さくなりました。

(ポンプヘッドだけにしちゃ高価だなぁと思ってましたが)さすがに高評価な製品だけのことはありますな。

空気圧管理はしょっちゅう(通勤用なるしま号は、最低週一。他は走る前に毎回。)やるので、ちょっと楽しみ。

------------------
SW230で、フィットネス用のGPS取り扱い始めたとのこと。
ちょっと前から気になっていたGoods。
地図表示可能なナビ的機種も来年には発売されそうだし(日本語版は不明?)、気もそぞろ。
ほかにもあるが、PSPだってあるぞ。

その前に、寄る年波でコンタクトでの視力補正が怪しくなってきて、アイウェアのインナークリップでの対応に迫られておりますorz

|

« 訓練、訓練・・・ | トップページ | Defeet 超・高級・軍手(笑 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 訓練、訓練・・・ | トップページ | Defeet 超・高級・軍手(笑 »