« お山はもう冬、なのか? | トップページ | サイコンが・・・ »

2007年11月 5日 (月)

自転車やってます

今日は職場の定期健康診断。
(むかしは、ちょっと嫌なイベント。今ではどうってことない)

まずは腹囲(つまりメタボチェックだね)。
「え~っ、測るのかよ~」って、文句言ってるやつもいる。
なんなくクリア。

つぎ問診
看護婦さん(以下、看) 顔も上げずに、「なんかスポーツしてます?」
わたし(以下、わ) 「自転車・・」
看 「自転車?」顔を上げて「ふ~ん」。「お酒飲みます?」
わ 「はい!」(手を挙げてもいいな)
看 問診票見ながら「今年一年、健康だった?」
わ 「はい!」(両手を挙げてもいいな)
看 「じゃ、次の人」
わ 「・・」(えっ・・もう、終わり?)

身長・体重(携帯、手帳、財布大小、等々込みだけど・・・)、血圧、採血・・・と過ぎて
今度は医者の問診
ドクター(以下、ド) 「なんかスポーツしてます?」
わたし(以下、わ) こんどは「サイクリング・・」
ド 「サイクリング? 最近は歩道で歩行者との事故が多いらしいね。大丈夫?」
わ 「マナー悪い人多いですから」(歩道なんて走らねーヨ)
ド 「えっ・・・。まあ、安全にね」(期待してた答えと違ったのか?)
ド 「じゃ、次の人」
わ 「ども」(もう、終わり?)

「なんかスポーツしてます?」って聞いた(エアロビ山梨代表のうちの主任も聞かれてた)時点で、スポーツに関する答えが返ってくるの決まってるはずなんだが、(スポーツとしての)「自転車」や(スポーツとしての)「サイクリング」は期待はずれの答えなのか?
かといって「自転車レース」だと「競輪?」って聞かれそうだし、説明は面倒だし。

ひとことで、判ってもらえる言葉無いですかね。

「自転車やってます」じゃ、だめ?

|

« お山はもう冬、なのか? | トップページ | サイコンが・・・ »

コメント

コメントありがとうございます。

「走ってます」でどうかと・・・。
(その場逃れ)

でも、けっして「時には100kmほど」なんて言っちゃいけませんよ。事態が複雑化します。

かといって、「朝、ちょいと芦川まで」なんてのもよろしくないかと・・・。

投稿: すぎまるた | 2007年11月 7日 (水) 06時18分

「自転車やってます」に対して
「競輪選手?」と聞かれたこと、数知れず。
(数回だと思うけど、数えていないだけ・・・)

私、今月末、人間ドックです。
いい答えがあったら教えてください。
試してみます。

投稿: K-Matsu | 2007年11月 6日 (火) 22時32分

いつもコメントありがとうございます。

>私もタバコやめようかと・・・

健康はともかく、自転車に使えるお小遣いが増えるのでお奨めです。

野辺山に行くとSY-Nak近くのナシの木が元気をくれたりするかもしれません。

投稿: すぎまるた | 2007年11月 6日 (火) 19時26分

健康って素晴らしいです。私もタバコやめようかと・・・

野辺山釣行、いやツーリング、気持ちよさそうです。私も脚を作って挑戦します!!!

投稿: 夜の蝶 | 2007年11月 6日 (火) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お山はもう冬、なのか? | トップページ | サイコンが・・・ »