« 自転車やってます | トップページ | 訓練、訓練・・・ »

2007年11月10日 (土)

サイコンが・・・

富士チャレ前週くらいから、なるしま号のサイコンが変調をきたしてました。(ちょっとワイヤリングいじくってからかな)
普通の通勤なのに、最高速度60kmとか・・・。

CATEYE CC-RD100でありますが、リセットしたり電池換えてみたりしても効果無し。その間にもますますおかしな数字が・・・。いつもの同じルートで通勤しても5割り増しくらいの距離とあり得ない最高速112km!

富士チャレに向けて、いよいよ絶好調か?との妄想が・・。数字は怖い。だまされるな!。

時計は正しく動いている(らしい)ので、走行時間はOK
LEDライトの影響もあると(ワイヤレスの場合だけ?)聞いたことがあるのですが、ライト使わないときでも不調なので関係なし。

もう買い換えちゃおうかとSW230で相談したら、「2度読みしてるな」とのこと。
つまり、ホイール側のマグネットが一回通過する間に、最接近位置以外のところでもセンサーが反応していると言うことらしい。

センサーとマグネットをなるべく離してセットするようにとのご指導で、ちょっと「目から鱗が」落ちましたぞ。いままでなるべく近くセットしてたので。
「これ使ってみ」と予備のマグネットまでもらっちゃいました。

いままで3mmくらいでクリアランスセットのところ、取説通り5mmのセット。
復調の兆し無し。
手でFホイールを空回ししてみると、徐々に速度表示が落ちてきても突然×2の速度を表示する!(これが2度読みってことか)

これ以上離せないので、上下にずらしてマグネットはじっこがセンサーラインに来るように調整。
空回しテストでは良さそうでしたが・・・。

もしかすると、ケーブルの被服がやぶれて接触してる可能性も捨てられないですが(目視では判りません。クロモリなのでフレームに通電性がある。関係ないか?)、センサーキットだけ買い換えの手もあるなぁ。

--------------------
Img_1562_sp0000 その後、いろいろ試してみましたが、復調しないので諦めて、昔のサイコン引っ張り出してきて、換装してしまいました。息子からのお下がりMTBに付けていたものです。
とりあえず普通の数字表示してます。

ステムに装着できるのと、操作が簡単なのでCC-RD100気に入ってたんだけど残念。

|

« 自転車やってます | トップページ | 訓練、訓練・・・ »

コメント

サイコン、なくても走れるけど、あるものがちゃんと動かないと納得できまへん。

性分でしょうか・・・。

投稿: すぎまるた | 2007年11月12日 (月) 19時44分

サイコン、たまにエラー出しますよね。
私の場合は、ホイールのマグネットに小さなネジが付着していたため誤作動したことがあります。ネジをとったらOKでしたが・・・

私、日曜は小瀬にて柿を売ってました(^o^)

投稿: 夜の蝶 | 2007年11月12日 (月) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車やってます | トップページ | 訓練、訓練・・・ »