« 富士チャレ、来年に向けて | トップページ | お山はもう冬、なのか? »

2007年11月 2日 (金)

おっ、これいいな!

富士チャレ興奮の余韻に浸りながらも、そろそろオール・スポーツや新しく加わったP&P浜松のイベント写真が公開されるころです。

帰り、痛んでしまったマウスパッドを買いにダイソー100円ショップへ寄りました。デニム地の光学センサー式マウス向きの薄いのをGet。
売り場でその隣のフックにかかっていたのは「カウント君」

クリテリウムやサーキットなどの周回レースでは「今、何回まわったの?」が気になるところでして、特に先頭集団に何ラップもされる「参加してなんぼ」の私のようなレベルのライダーには主催者側の表示する「先頭のラップ数」は役立たず。

結局、自己管理の周回カウントが必須なのですが、この自己管理ってやつが酸素不足・エネルギー不足になってる脳みそには最も向いてない作業になるわけで・・・。

聞くところによると、完走のつもりが一周不足してたなんて悲劇やヘロヘロになりながら二周よけいにまわったなんて笑えない話もあるらしい。
(え~、今回私は自己意志で一周余計にまわりました。)

シマノのサイコン、FLIGHTDECKにはカウントモードがあるので当然今回も使用。ただ、走行中他にも知りたいデータ(ケイデンスと走行距離かな)はあるので、切替が必要。わずかだが手間もかかる。
最後の方は面倒になって、カウント表示のまま。22を表示したところでDST(走行距離)で100km超えてるのを確認して納得。(念のためもう一周と・・・)

その後、1番ピットのPCで確認して安心。DNFはなし・・。

Img_1563_sp0000 でまぁ、こいつは使えるなと思ったわけですよ。使うのは来年だけどね。
2個買っときました。105円×2!
自転車用に買ったGoodsで一番安いかもしれんな。ちなみに下になってるのはDefeetの高級軍手なり。

|

« 富士チャレ、来年に向けて | トップページ | お山はもう冬、なのか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富士チャレ、来年に向けて | トップページ | お山はもう冬、なのか? »