« 富士橋・桜 | トップページ | 三郡橋 »

2007年11月19日 (月)

RUDYPROJECT RYDONにRX

わたし近視で乱視なのです、実は・・・(告白するほどのもんじゃないが)。日常はメガネで、土日に自転車するときはコンタクトにサングラスなのですが、最近老眼も交じってきて、矯正がなかなか困難になってきました。

将来のことも考えて、度付きサングラス調達しとくことにしました。

SW230に相談して、RUDYPROJECTのRYDONにクリップオンの度付きレンズにしたのですが、今日仕上がりました。度付きレンズは「眼鏡市場」にフレーム持ち込みで作ってもらいました。薄型球面レンズです。
カタログでは近視乱視の度数合計-4.0までとなっていたので、SW230から輸入元に問い合わせてもらいました。電話対応してくれた方自身が球面レンズ-5.0で使ってるが問題ないとのことで決定。わたくし-4.75であります。

仕上がって最初かけたときには度が強すぎる気がしたのですが、ノーズとテンプルを(スポーツサングラスで必須の、まつ毛が触れるほど目のすぐ近くに)調整したら調度良くなりました。

Img_1653_sp0000 Img_1654_sp0000 サングラスのレンズは薄いミラーコート。クリップオンレンズをつけるとこんな感じ。ですが、透過光が背面から入らなくなる(かけてる状態と同じ)と、クリップオンレンズは見えなくなります。
職場が自宅の東にあるので、冬場の太陽高度が低い出勤時にも気軽に使えるかもしれません。意外と軽いです。

--------------------
ブログをするようになってから放置していた「ホームページ」をリニューアルして、ブログ繋がりの写真だけのページにしました。
(当サイト左フレームにもリンク貼ってあります)
HTMLタグを思い出しながら、「ひとひねり」してみましたので、あわせてご覧ください。

|

« 富士橋・桜 | トップページ | 三郡橋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富士橋・桜 | トップページ | 三郡橋 »