« 鼻高々 | トップページ | FDチューニング »

2007年12月14日 (金)

冬の雨(あてはずれ)

水曜日の帰りに雨にたたられてしまいました。
前日の火曜日の雨の湿気が朝まで残りレインウェアを必要とするほど濃い霧となりました。予報では帰宅ころまで降り出さないはずだったのですが、ハズレ。

ブレーキを掛けるたびに、濡れたブレーキシューが「ガッ・シュー」と音をたて、MAVICのアルミリムを真っ黒にしながら減っていきます。

Img_1684_sp0000 交換時期でもあったので、(SW230のお奨めもあって)通勤なるしま号の古ーい105に現行105のトゥーイン調整もできるシューに交換しちゃいました。

濡れて帰った当日は掃除だけにして、今日交換作業しました。
ブレーキかけたときのタッチ・フィーリングがマイルドになっていい感じです。きっと効きも良くなるはずですが、今度はブレーキ・アーチの剛性が気になって、丸ごと交換してしまいそうな予感がします(笑

Img_1678_sp0000 ついでに、ロード・バイクのフィッティング本買ってきました。楽しくライディングするためにフィッティングは大切なことです。この本には、どんな新しい知恵が仕込まれてるのか期待したいです。

A.C.クラーク「幼年期の終わり」読み終わりました。何遍かの雨と忘年会のため、電車通勤でしたので早めに読了しました。
ストーリーはうすうす覚えていたものの、最新の翻訳で読みやすく久しぶりにSFを堪能しました。やはり名作ですなぁ。
SFをちょっと続けて読みたくなりました。

|

« 鼻高々 | トップページ | FDチューニング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鼻高々 | トップページ | FDチューニング »