« FDチューニング | トップページ | MS Office 2007 SP1 »

2007年12月17日 (月)

本格的に寒くなってきたゾ

Img_1665_b 氷点下も3.3℃が最低気温となると、出勤時の自転車通勤もグッと「冬」になりますな。出勤時間帯でも氷点下です。

愛犬ビル用の水道(屋外)も凍っちゃったので、ポラールのボトルで水皿の水交換。その前に氷割り。

----
寒さ対策と言っても、いつもと変わらぬスタイルというのも芸がないので、試しにと靴下の上に(爪先の上側に)使い捨てカイロを貼り付け、パールのソックスカバーを履いて、SPDシューズの上からはモンベルのシューズカバーを着けてみた。(他はいつもの冬支度)

暖かいことは間違いないが、さすがに窮屈で長時間は無理。通勤の40分くらいが限界かな・・。
この次はシューズとシューズカバーの間に入れてみよう。(寒くない程度でよいのだ)

ちなみに、少し漕げばいつもの冬支度でも充分汗かけます。
いつもの冬支度は
モンベル:ライトシェルサイクルジャケット(たぶん4年もの)
ユニクロ:ヒートッテクプラス・タートルネックのアンダー
パール:ウインド・ブレーク・タイツ(たぶん3年もの)
といったところで、気温に応じてインナーに何か重ねます。ユニクロのドライ系のジャージが多いかな。ボトムにはランニング用のジャージを重ねることもあります。
ああ、グローブもユニクロだ。1000円。特価だと760円。
あとは180sのEXOLITE-TIイヤーウォーマーとHADのバンダナでネックウォーマーしてOK。

----
ブレーキシューをトゥーイン調整のできるタイプに交換してから、本格的通勤に使う初日だが「えぇっ」ってくらい良くなった。
シュー・パッドが新品と言うこともあるかもしれんが、コントロールしやすい上、絶対値としてよく効く。リムとの摩擦音も皆無(これは新品のシュー・パッドによると思う)。

通勤用でもいい部品使うと気持ちいいですなぁ。

|

« FDチューニング | トップページ | MS Office 2007 SP1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FDチューニング | トップページ | MS Office 2007 SP1 »