« 今日はいろいろとあって・・・ | トップページ | 風の日 »

2007年12月23日 (日)

PSPのGPSで自転車

PSP用のNAVIソフトを買っちゃいました。
MAPLUS2というのですが、「みんなの地図2」よりもカーナビよりの構成です。
結構遊べそうです。
初めての道や土地勘のないところで現在位置を確認するのには役に立ちそうです。

正直、ナビ機能に期待してはいないです。マウントとか電源の持ちとか面倒で解決不可な問題山積みだし。

PSP本体もPSP-2000にマイナーチェンジして、少しだけ薄くて軽くなり、自転車乗りにはナイスです(遠くへ行く時は、いずれなんか荷物があるのでバックパックに入れとくなら気にならない程度のサイズ)。

GPS電波の拾いはグッと早くなりました。室内でも窓際なら受信してます。(PSP本体からのノイズをおさえたらしい)
このくらいになれば、たかがゲーム機とバカにはできないレベルにきてます。

MAPLUS2にはコンパス機能もあるので、山岳道路での位置確認には利用できるでしょう。(といっても、時刻と太陽の向きで大体の方角は判りますがね)

昨日今日と雨模様で本格的に使ってませんが、期待できそうです。
本格的に使うのは、春先のロングツーリングの時期になってからですな。
Img_1693_b Img_1696_b この辺が、SW230ですね。

|

« 今日はいろいろとあって・・・ | トップページ | 風の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日はいろいろとあって・・・ | トップページ | 風の日 »