« あらら・・・ | トップページ | 快晴、微風、梅の花 »

2008年2月14日 (木)

富山出張

一昨日から二日間、富山に出張してきました。
砺波、長岡方面でしたが、泊まりは富山市内でした。

おいしかった物
「大喜」というお店のラーメンnoodle。黒っぽいスープにたっぷりのチャーシュー、ネギ、ブラックペッパーとモチモチっとした麺。前に行った部下のお薦めでした。
しょっぱいというネット評価や駅から乗った個人タクシーのにいさんの「関東のひとにはどうかな~?僕は好きですけど・・。」という推薦の言葉にドキドキでしたが、私にはストライクゾーン。スープも残さず完食。
(大喜 富山ブラック でGoogleってみてください)
むかし敷島にあった「味富士」のラーメンを思い出しちゃいました。(涙

大喜のメニューにはラーメン大・小しかないので、近くで鮨食べました。雪降るなか何のあてもなく歩いていて(駅の方行けば何かあるかなぁ・・と)、偶然見つけた富山城近くの「鮨一番」bottle。とっても地元々々したフレンドリーなお店。大将ひとりとバイト君?ひとり。お任せでしたが、出てくるものがみんな美味しくて、ここなら誰かともう一度行きたいお店(出張先でリピーターになりたいお店は少ないですよ)。

Img_1834_b そして、
初日には富山市内、長岡市内とも全く雪が無くて「冬の北陸じゃないねぇ」などと同僚と話しておりましたが、降り出すともう止まらないsnowsnowthundersnow。あっという間にホワイトアウト。
電車止まったらどうしよう?という心配もせず、ただただ驚いておりました。
こんな天候でもミニスカで闊歩する富山ギャルにはもっと驚いたけど・・・。

それにしても、こちらの自転車乗りの皆様は冬場はどうしてるんでしょ?
やっぱ乗れないよねぇ。スパイクタイヤでMTBとか?

松本から糸魚川までのJR大糸線沿いは「東京・糸魚川ファストラン」のコースでもあるはずですが、車窓から見る限りではなかなか魅力的で、今年の夏走ってみたいコースに登録しました。
PSPでGPSなMAPLUSを(出張先で迷わないために)持参しましたが、JRの車窓からでも電波はちゃんとキャッチでき、Tモードでは移動速度128km/hr(特急あずさ)を表示しました。(笑
南小谷あたりの空が狭いところでも無問題。自転車のハンドルにマウントする方法を本気で考えようと思います。

|

« あらら・・・ | トップページ | 快晴、微風、梅の花 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あらら・・・ | トップページ | 快晴、微風、梅の花 »