« まだ寒かった | トップページ | 花下調べ »

2008年3月23日 (日)

ウエスタンライン農道

甲府盆地西側の山裾を南北に走る広域農道・ウエスタンラインを南から北に攻めてみました。今日は業界オヤヂ自転車仲間といっしょです。

思ったよりちょっと寒い感じの中を、ほとんど通行の無い2車線道路を走ります。鰍沢署の上流からこのルートに入ったすぐのあたりは平坦で快適ですが、徐々に勾配を増していきます。
それとともに甲府盆地を見渡せる高台に登っていきます。なかなか、おいしい坂道です。そこここに、「農村なんとか公園」が点在していてトイレ休憩には困りません。
交通量が少ないので、仲間と並走して話しながらトレーニングなんてことをしても誰の迷惑にもなりません。エンジン音が聞こえてから避けても、まだはるか彼方という感じです。(風の音と鳥の声くらいしか聞こえないので、遠くの音がよく聞こえる)

Img_1774_bImg_1777_b そしてハイライトはこのループ橋です。もったいないようなゴージャスな橋ですが、トレーニングにはもってこいで。重いギアで筋トレしたり、軽いギアでケイデンスをあげて登る練習をしたり、色々使えます。

北の端(韮崎市と旧武川村の境)まで登り詰めると、八ヶ岳がすぐそこに見えます。見る角度が違うだけで、独立峰のようにも見えます。

帰りは、水田地帯の平坦真っ直ぐ信号無しな広域農道約5kmを使って、もがきながら国道20号まで頑張りました。
このルートもなかなかいいですね。距離は大してないですが、脚には厳し いです。

|

« まだ寒かった | トップページ | 花下調べ »

コメント

R52バイパスでウォーミングアップしながら南に下ってからの北上でした。今度は逆回りしてみます。

夏になったら虫カゴ持ってナイトランしてみよう。カブトムシやらクワガタムシを「拾える」ってのがスゴイぞsign03bicycle

投稿: すぎまるた | 2008年3月26日 (水) 20時04分

このコース、私も大好きです。私の住む地域からだと逆回りになります。鰍沢側からの方がキツイかもですね。

余談になりますが、このコース、夏になると街灯の下でカブトムシやらクワガタムシを拾えます(^o^)

投稿: 夜の蝶 | 2008年3月25日 (火) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まだ寒かった | トップページ | 花下調べ »