« 桜>>桃 | トップページ | 暗闇のパンク修理 »

2008年4月17日 (木)

MAVIC Wintech Altiサイコン

今回、SCOTT CR1 PROのサイコンはMAVICのWintech Altiを選択しました。新しもの好きといった一面も(笑)ありますが、ケイデンスを直接測ってみたかったというのもあります。シマノFLIGHTDECKの場合、速度からギア比で計算した値をケイデンスとして表示しているので、ペダリングしていなくてもケイデンス値がゼロにならない。そこんとこを実計測したかった。
デザインもちょっと格好いいですしね(笑 <<そっちかい!

とはいっても、下りでペダリングを停めていて登りにさしかかった場合なんかに、どのくらい回せば車速にケイデンスが追いつくかFLIGHTDECKは判っていいんですけどね。そういった使い道は、当然あるわけですが・・。

---------------------
Img_1952_bImg_1961_b Wintech Alti本体の取付は簡単でハンドルにアタッチメントをねじ止めするだけ。マニュアルどおりにすれば設定も簡単です。かなり自由に取付角度が選べます。
基準標高(基準高度)の設定のとき、自宅の標高を事前に調べておく必要があります。わたしは、PSPのナビソフトで自宅標高データ調べ入力しました。ただし、気圧高度計なので設定時の天気次第で誤差が発生します。気にしないことです(笑。
センサーは、前輪クイックのナット兼用になっているので交換して終了。キシリSL付属のマグネットに、サイコン付属のクリアランス調整用超強力マグネット1個追加セット。

使い方もボタンは左右2つしかないので簡単。クリック感もあって、手袋していても明瞭に判ります。表示組合せも5種類しかないです。必要充分ですが、設定で自由選択できると良かったかも。リセットも両ボタン長押し4秒、8秒(オールクリア)。
ぼくには目新しい高度関連の表示は、勾配%、垂直方向速度、高度(標高)。速度、勾配%、ケイデンスのセットで表示されると好みだがそれは無し。

キャットアイのようにスリープ状態からでも自動で信号を感知電源ONというわけではないようで、手動で右クリックON・自動で計測開始(FLIGHTDECKはも少し面倒で、よく計測開始し忘れます)。マニュアルにはその辺の記述は見つからず。

Img_1947_b ケイデンスセンサーの入荷が遅れていたので、無しで2回走ってきましたが、ちょっと物足りないものの、ニューバイクの他のことに気を取られていてあまり気にならず。

それでも思ったより早く入荷してきたので、オサレなステムと早速セット。
ダウンチューブにタイラップ2本止め。センサーにタイラップ用の溝が作ってあり、きれいに処理できます。私のSCOTTの場合、FD台座やボトルケージ台座と干渉するのでシートチューブは不可。ダウンチューブ左に設置。超強力マグネットは、ペダル軸内側に取り付けます。両面テープも着いていますが必要ないくらい強力。
右側に付けられないかと試してみたら、右ペダル軸に付けたマグネットが、回転途中でチェーンを吸い付けてしまうので設置は不可。すごい強力。

速度に関しては、気になるほどのタイムラグ無く表示されているので、ケイデンスにもそれを期待。室内で試した範囲では、一旦表示されてしまえば反応はいいようです。
ギアポジションは、SW230で余っていたのをもらってきてセット。これでも充分だね。

------------------------------
設定で注意点が一つ、日本語マニュアルにミスプリ発見。
116ページ冒頭9.の1行目です。正解は「画面1 (CAD)」と思われます。同じマニュアルに他言語でも記載されているので、該当ページを比較してみても明確です。いまからの方はご注意を。

|

« 桜>>桃 | トップページ | 暗闇のパンク修理 »

コメント

ありがとうございました。大変参考になりました。

投稿: kogikogi-life | 2009年10月 3日 (土) 22時50分

はじめまして、コメントありがとうございます。

傾斜測定は、本体を水平に設置する必要はありません。エントリー中にも記載しましたが、設置はかなりの自由度があります。
これは、傾斜測定を水準器のようなもので行っているわけではなく、気圧高度計による標高差と走行距離から算出している(らしい)ことによります。

電源は一定時間信号がない(停車している)とオートオフされます。マニュアルに記載はないのですが10分くらいです。オートオフされた電源は手動オンする必要があります。
電源が入っていれば、計測そのものは走り出せば自動で始まります。

お答えになりましたでしょうか?

-------
kogikogi-lifeさんのblogも拝見させていただきました。ロケーションも素晴らしいところですね。
写真を拝見していると、行ってみたい気分が盛り上がります。

投稿: すぎまるた | 2009年10月 3日 (土) 06時09分

はじめまして、リカンベント&ロード乗りのkogikogi-lifeと言います。いきなりで恐縮ですがWintech Altiのことで教えていただきたいことがあります。
一つ目は、傾斜を測定するのに、本体が水平になっている必要がありますか。それとも本体は斜めに取り付けても、自転車を水平にした状態で水平をセットすることができますか?
二つ目は、休憩時の停止と復帰ですが、これはフルオートでしょうか?それとも停止の際と復帰の際には、なんらかのボタン操作をする必要がありますか?
以上二点についてご教示くださると大変嬉しく思います。最新作はUSB直結式になったようですが、デザイン的には旧型がいいなと思ってます。

投稿: kogikogi-life | 2009年10月 2日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜>>桃 | トップページ | 暗闇のパンク修理 »