« 自転車通勤仕様へ | トップページ | 桜>>桃 »

2008年4月11日 (金)

雨上がり

昨夜からの雨が上がるのが遅くて、路面は濡れたまま。出勤時刻が近づくにつれて青空は広がっていくのに、路面はなかなか乾きそうにない。

通勤仕様に組み直したばかりのTREK2200を汚したくないなぁ、でも晴れてるのに四輪で通勤はいやだなぁと迷う。
それでも、自転車通勤することに決定。リアだけドロヨケをセット。

走り出してしまえば迷うことはなにもない。
でも、深い水たまりはもちろん、浅~い水たまりも極力避ける。
雨上がりはあまり道路端を走ると、ガラス片を拾ったりしてパンクが多い。要注意。

そんなふうに走ってたら信号トラップに捕まりっぱなし。ポタリング・モードになってしまった。
たまに同行して挨拶するMTBの青年に「おはようございます」とスパッと抜かれ、目が覚める。追いつけない。まぁ、いいか。
それでも信号待ちでキャッチ。少し走って、じゃぁまたね。

職場の自転車置き場で、汚れ具合をチェック。
リムがドロドロになってるとやっかいだが、たいしたことはない。
乾いたところで、昼休みにでも簡単に掃除。帰り道が楽しくなるように。

|

« 自転車通勤仕様へ | トップページ | 桜>>桃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自転車通勤仕様へ | トップページ | 桜>>桃 »