« タイヤ交換 | トップページ | 自転車通勤仕様へ »

2008年4月 6日 (日)

SCOTT CR1初乗り

先週フレーム買いしてきたSCOTT CR1が完成して、今日初乗り。フレームから自力で組み立てるという「ちょっと、やってみたいこと」が達成できて満足です。昨日SW230で暫定のコラムカットとチェックをお願いして、OK出ました。(*^^)v

Img_1857_b Img_1844_b Img_1845_b 初乗りは、桜を見ながらR52バイパスを南下しそのまま往復です。(写真は、富士橋のたもとの堤防道路)ポジション数値は抑えてあって再現してあるので違和感や調整の必要はないはずですが、それでもニュー・フレームの性格を試しながらなので、素直なコースを選びました。

帰宅してからサドルの水平をわずかに取り直しただけで済みました。
(使うあてもなく物々交換で持っていた、もらいもののWRの31.6mmシートポストは角度調整がやりやすくてナイスです。今回スペックを調べたら思いのほか軽いし。)

TREK2200との比較になりますが、印象はやはり軽さです。ダンシングでも慣性が残る感じがなくスッスッと素直に振れます。特徴的に感じたのは、直進性の良さで相当な低速でも手放しで直進します。かといって、曲がり難いわけでもなく普通です。ダウンヒルで試してみないとホントのところは判りませんが・・・。

サイコンをMAVIC Wintech Altiにしたので高度やら勾配やらわかって面白いですが、ケイデンスセンサーがまだ届いていないので、いま一つ物足りないです。
勾配がわかっている道路を走ってみましたが、まぁおおむね正確といったところです。気圧高度計(おそらく)にしては、十分な性能です。温度計もあるし。

TREK2200は9速で組み直して通勤用へ回すつもり。なるしま号もオリジナルパーツで、まったりポタリング用にしようかと思っております。ランドナー風、スポルティーフ風と妄想が広がりますな(#^.^#)
------------
10年乗った愛車(4輪)のミッション系がイカレテしまい修理も高額になりそうなので、次を物色中。こちらの方が優先事項だよ。(*_*;

|

« タイヤ交換 | トップページ | 自転車通勤仕様へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タイヤ交換 | トップページ | 自転車通勤仕様へ »