« ひなた | トップページ | 自転車はNG »

2009年2月 4日 (水)

異音の行方 3

今日はなんか春めいた暖かさで風もないし、空もなんか春霞のようにも見える。もしかしたら浅間山の火山灰かもしれないな、と思う。

------
さて自転車を何台か所有していると、いつもどこかしら気になる異音が出ているもので…。down

Img_2426_b とくに、年代物のクロモリ・ロードなるしま号は、ほぼ毎日通勤で使用しているもんだから、たびたび。

しばらく前からなるしま号の左ペダル付近からギシギシしたりしなかったり…。
強く踏み込んでみたり、体重をかけたりしてみても、異常はない。
気になり始めると、気になって仕方がないヨ。

んー、原因不明shock

過去事例で音の発生源と覚しきところと全く別の部品が原因と言うこともあった。例えば、フレーム伝いに反響したのかフロントのスキュワーを締め直したら、BBからと思っていたカチカチ音が消えたこともあった。

クロモリ・ロードなるしま号はいまだにカップ・アンド・コーン方式のBBで、ろくすっぽメンテもしてないので、いよいよだめかなぁなどと思ったりもした。

とりあえず、各部増し締めを試みたが解決しない。sign02緩みはなかった。
シューズの人工皮革が擦れて音が出ていたこともあったので、スニーカーで漕いでみたら音でないnote
仏壇のロウソクを一本失敬してシューズの擦れていそうな箇所に塗り、試してみたがだめ。down
ペダルとクリートやシューズ裏との擦れ具合も疑ったが変化無し。down

SPDをSPD-SLに交換して試してみたら、音でないnote

どうやらペダルかなと見当を付けたが、なにが問題なのだろうsad

-------
自転車の傍らでしばし眺める…。eye

SPDペダルの裏側が埃まみれで汚ねぇなと思う。
ふと思いつき(これ多い)、ビンディングのスプリング廻りに潤滑剤を軽くスプレーし、余分な潤滑剤を拭き取りながら掃除をした(これ昨夜)。

今日の通勤で確認。異音解消note
気のせいか(たぶん気のせいだが)、速くなったような。

異音の行方が解決するたびに、小さな知恵が増えていく。

|

« ひなた | トップページ | 自転車はNG »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひなた | トップページ | 自転車はNG »