« チェーンリング交換-追記 | トップページ | 異音の行方 3 »

2009年2月 3日 (火)

ひなた

甲府の年平均気温が、過去100年間で約2度上昇したこと
判ったらしいのですが、こんな少しずつの変化じゃ体感できないです。

身近なのは真冬の自転車通勤で、思いっきり体感してます。
近所のおばさんには「寒くてエライねぇ(寒くて大変ですね)」と言われますが、「最初の2分だけですね」と言っても理解してもらえません。
真冬でも汗対策のほうが大変なんですけどね。

例年だと節分の今ごろが一番寒いはずなんですが、今年は特段寒くはないです。

Img_0233_b それでも、長い踏切待ちでは「日なた」で待ちたいのですが(車道は立体で上を通過してるので、そっちでもいいんですが融雪剤がイヤなんですね)、暖かくなってくるこの時期になると踏切直前に「日なた」が移っていくのですよ。
12月から1月のころは、この立ち位置この時刻だと日陰で、待ちが長いと汗冷えして寒いんです。なので少し手前の「日なた」で待つのです。
あまり近いと、特急アズサ(甲府発7:56かな)の巻き上げる風も吹き付けて、なおさら寒いです。

Img_0236_b 今日は、立体の橋脚にクロモリ・ロード立て掛けて写真撮ってみました。

自宅隣の畑では、梅、咲き始めてます。

|

« チェーンリング交換-追記 | トップページ | 異音の行方 3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チェーンリング交換-追記 | トップページ | 異音の行方 3 »