« 6700シリーズ | トップページ | 当選 »

2009年7月29日 (水)

チューブレス

雨続きで太りそうだ(-"-)

ロードバイクのチューブレスタイヤについては、前々から注目していたのですが、New ULTEGRAホイールWH-6700がチューブレス対応であったり、これがまた意外や安価だったり(もうすぐ発売?)で、これからの発展に期待大というところです。

オヤヂ・サイクリストにとっては安全面でのマージン増が期待大なのです。

とはいっても気になる重量面でちょっと比べてみた。
現有ホイール資産の実測重量値と、(カタログ値ではありますが)RACING1-2WAYFIT、EURUS-2WAY-FIT、WH-7850-SLや同C24-TL,CLをタイヤ装着後の重量で比較してみると、現時点ではシマノ有利ですかね、価格的にも重量的にも。
クリンチャータイプとの比較でも、リムテープ(シマノ53g/ペア)チューブ(ミシュラン・ブチルA1コンプ136g/ペア)700×23タイヤ(普通の軽め400g/ペア)とすると、チューブレスタイヤ580g/ペアと同等。

リム部の重量、ハブの重量とか、意見はありましょうが、だいたいと言うところで。
となるとここはWH-7850-C24-TLが最有力なのですが、発売済にもかかわらず入手難らしい。実際入手可能になるのは9月か・・・。

といったところへ、ひょんな事からWH-7850-C24-TLが手元に。

Img_0516 タイヤはIRC Formula-PRO・Top-Secret、専用タイヤレバーも同時に入手。
IRCサイトの動画のとおりにやってみましたが、手だけで嵌めるのは困難だよ。
(それでも少し前のパナをシマノ製ホイールにはめるより簡単)
エアバルブからの漏れがないように、手できっちりナットを締め込んでおくのがポイントですかね。
いつものフロアポンプで空気を入れると、パチンと音がして簡単にビートはあがってしまった。6barでいったん止めて、様子見。
初めてなのでタイヤ付属の石けん水スプレーをたっぷり使ってやりました(笑)。
(あっというまに6ml使い切ってしまいます。ハンドソープ再充填)

後でタイヤ・ホイールや床の石けん水を拭き取るのがたいへんです。床はともかく(おいおい)タイヤは水洗いって訳にもいかないので雑巾で何べんも拭いてやりましたよ。
雨中走行すると泡が出るかもしれんぞ。
エア漏れしていれば、ビールの泡状の細かい気泡が出るらしいのですが、暫く眺めていても問題なし。

とりあえず指定6~8barの中間を取って、7barで試すことにして再充填。エアバルブからの漏れが少し確認できたので、ナットを手でちょっと締め込んで無問題。
パナのデジタルエアゲージで定時観測して、空気圧の漏洩率を調査してみました。
7barスタートで0.3~0.4bar/24時間程度です。

手で持った感じでは、ほぼ同重量になるはずのEA90SLXと変わりなしです。
それにしても、サイコン用マグネットの小さいこと。これはいいねぇ。
フレームにセットした雰囲気、黒地にDURA-ACE白ロゴやらCARBON赤ロゴやらでEA90SLXと変わりなし。

走行感は、
(オヤヂな私のセンサーは鈍いですよ。比較対象は'07EA90SLX+BS EXTENZA RR1+A1コンプ+8bar+自重67kgくらい)

あんまり変わんないですね(笑)。
雑誌インプレで言うほど漕ぎだしが軽いとは思えん。ショック吸収性も普通よりはゴツゴツ感がなく、とてもいいけど劇的ではなく。
初乗りの日は、約100kmを4時間以上かけてゆっくりと走ったのですが、特筆すべきは30km/hrほどでの巡航がとても楽に感じられたこと。これはロングライドで効く。
2回目は、6.9barで。少しハイスピードで80kmほど。マイルドになった印象はあるものの総論変わらず。跳ねる感じがなくなったので、このくらいが適当か。やはり巡航の軽さが印象的。
あとこのタイヤ、カット傷が付きにくい気がする。いまのところ無傷。

|

« 6700シリーズ | トップページ | 当選 »

コメント

はい、わたくしも安全を買ったつもりです。

SW230でチューブレス用のパンク修理キット(HUTCHINSON)買ってきました。先人の知恵は貴重です。

投稿: すぎまるた | 2009年7月30日 (木) 20時12分

EURUSは重い、重すぎます
しかもメンテめんどくさい
はめにくいはずしにくい、雨水が入りやすく、抜けにくい
しかし、安全を考えたらこれしかないのです

パンクも経験しましたが「ブシュー」と徐々に抜けていくので、1年前の悪夢再びとなることがなくよかったです

投稿: おるべあ太郎 | 2009年7月30日 (木) 06時55分

upっ、そんなことしたら、マシンもそっくりサンにしたくなっちゃうじゃん。

その前にカベンディッシュの脚のレプリカが欲しい。

てか、ジャージ似合うとは思えんdown
K-Matsuさんと”おそろ”にする?

投稿: すぎまるた | 2009年7月29日 (水) 20時58分

コロンビアハイロードのレプリカジャージは買わないのですか?

投稿: K-Matsu | 2009年7月29日 (水) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6700シリーズ | トップページ | 当選 »