« 武田八幡神社へお参り | トップページ | 大晦日もやっぱり走る »

2009年12月31日 (木)

PBのヘックスレンチ

暮れのささやかなプレゼントにPBのヘックスレンチです。
2mm×60mm(2mmはネジのサイズ。60mmは軸の長さですね)

Img_0896 右の3mmは同シリーズで既に持っているものです。今回2mmを追加。

PB SWISS TOOLSの工具は精度がいいので、キッチリはまってネジを傷めることがありません。他に4mm、5mm、6mmのT型を持っています。これらは150mm軸長。
ネジを回していてヨレることがないので、安心してます。

2mmサイズは、ブレーキシューのパッド固定ネジ、3mmはブレーキアーチのセンタリング調整ネジで重宝します。
ボールポイントのヘッドになっているヘックスレンチも便利ですが、舐めやすい素材(アルミとか)の箇所に使うときはキチッとネジがはまったか分かり安い「直」のが好きです。それとボールポイントの場合、トルクを六角穴の面全体で受けないので舐める可能性もあります。

いい道具を使うとやっぱ気持ちいいですね。作業効率もいいです。
Img_0906

|

« 武田八幡神社へお参り | トップページ | 大晦日もやっぱり走る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 武田八幡神社へお参り | トップページ | 大晦日もやっぱり走る »