« 屋外トイレ | トップページ | 桜の開花状況-今日の甲府盆地- »

2010年3月21日 (日)

ホイール組は頭脳労働-5-

発注していたホイール組ツールも全部そろいまして、本格的に作業が開始できるようになりました。

今回そろえた道具たちは全てパークツール製のものです。
他のメーカー製のものでもっと安価なのもあるのですが、納得いくものが組めないと結局道具を買い足しそうなのでそこそこなものを選びました。
TS-8    振れ取り台
TM-1    テンションメーター
WAG-4    センターゲージ
SW-14C    シマノ製ホイール用スポークレンチ
SW-40C    DT/WS用4面保持スポークレンチ(黒)
SBC-1    スポークゲージ

以前から持っていた関連工具もあります。
SW-2C    JIS #14/15用スポークレンチやMAVICホイールに付属の専用スポークレンチなんかです。
あと、仮組用マイナスドライバや、テンションが上がってきたときにスポークが共回りしないようにプライヤーなんかが必要ですね。

Img_1084

さて、初めて本格的にホイールを組上げるわけですが、クロモリなるしま号用のフロントホイールを、手持ちの古105ハブと中古のMAVIC OPENPRO 32穴を使って、スポークとニップルだけは新品でイタリアン・6本組みとするプランです。スポークはDT Swissのプレーン1.8mm、296mmです。ニップルは付属のブラス12mm。
テンションは1100N目標。TM-1メーターの読みで22です。
長さはDT Swissサイトの計算機を使って算出し購入してあったもの。予測ではニップルの頭と面一になるはず。

仮組は何回も練習していたので、滞りなく進行。
一旦、マイナスドライバーで全スポークが同じ長さになるように軽くニップルを締めます。目安にするのはスポークのネジ部がニップルに隠れるところまで、と思っていたのですがスポークが長めでそれじゃ緩すぎるので、もう少し締めてスポークがニップルのネジ穴からリム側に頭を出すところピタリまでとしました。
とにかくここをスタートラインにテンションを目標まで上げていくわけです。

テンションを上げる前に、縦振れ、横振れをとり、センター出しをしておきました。この時点ではスポークレンチも簡単に回ります。(後で知ったが、テンションが上がってくると超微妙なニップル回し具合が必要)

振れが取れてセンターが出たら、あとは一律にニップルを回していくだけ。(な、はず・・・)
初めてのことで、どのくらい回すとどのくらいテンションが上がるか全く知識も感覚もないので、目視90°ずつ32個。ニップルは四面あるので90°がわかりやすいし。
とはいってもぴったり全部同じとはいかなくて、毎回振れ取り、センターの微調整は必要。
やがてテンションが900Nを超えるあたりから、45°ずつ、30°ずつ、ちょっとずつ(笑)となって、あとはどこまで追いこんだら納得するか、あるいは諦めるかが終了点。
最終的に32本の平均テンションが1116N。絶対偏差の平均が64.3N、プラマイ6%とばらつきもさほど無いので納得。
スポークネジのニップルへの収まり具合も想定通り。都合ニップルは720°前後回した勘定になる。スポーク長にして1mm程度。
えー、この間、写真なし。夢中になってて撮ってないし。

Img_1086

SW230で、お師匠さんにチェックをしてもらって合格点いただきました。(フロントだけなんだけどね(*^^)v本当にうれしかったですよ。

今回改めてわかったこと。
センター出しが最も難しい。
持ってる完組みホイールのセンターを確認してみましたが、DURA以外は2mmくらいずれておりました。ホイールを交換するとブレーキセンターが合わないのは不思議だと思っておりましたが、謎が解けました。

最後の微妙なところでは、リム自体のうねりを取ることはできないことがわかりました。
振れ取り台は、重くて頑丈な方がいい。

こりゃあ、とても楽しい作業ですなぁ。次は何を組もうかなぁ。

|

« 屋外トイレ | トップページ | 桜の開花状況-今日の甲府盆地- »

コメント

確かに。
凸凹や段差だらけの市街地に持ってこいだ!。

あのタイヤは、技を繰り出すのに向いてる気がする。

投稿: すぎまるた | 2010年3月22日 (月) 18時31分

それをするとクロスバイクになるのでやりません(笑)
でも通勤に乗っていきたいですね
ぼこぼこCRをガンガン突き進むのは面白いかも

投稿: おるべあ太郎 | 2010年3月22日 (月) 08時14分

それもいいですねぇ。

組み立て中のair9を見ましたが、なかなかいいですねぇ。
タイヤを細いのに替えたら、通勤快速になりそうな気がする。とすると、今のままのハブを使ってリムをロード用で組めば・・・などと他人のバイクに夢が広がる(笑)
(そのままロードタイヤでもイケるかも。チューブレス仕様のリムだしね、あれは)

投稿: すぎまるた | 2010年3月22日 (月) 05時51分

次ですか?
ではワタクシの29er用ホイールをお願いします(笑)

投稿: おるべあ太郎 | 2010年3月21日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 屋外トイレ | トップページ | 桜の開花状況-今日の甲府盆地- »