« 桜の開花状況-今日の甲府盆地- | トップページ | 桜前線報告 »

2010年3月23日 (火)

ホイール組は頭脳労働-6-

フロントホイールだけですが、組みあがったホイールの実走です。
新品のリムテープをつけ、タイヤ、チューブは再利用。
普通にクロモリなるしま号にホイールを装着し、異常がないか確認して走りだします。

Img_1102

(装着後写真。フロントに自作手組(MAVIC OpenPro、古105ハブ、DT Swiss1.8mmプレーンスポーク)、リアはシマノWH-R550。あまり違和感無いね。)

感想は・・・
えー、普通にホイールです。漕ぎだしが軽くなったような気がしますが、気のせいかもしれません。
ブレーキもスーっと効いてキッチリ止まれます。
ブレーキシューパッドの当たり面が平滑な感じで、引っかかる感じは全くなく、いいようです。
舗装の荒れや小さな段差が手に響くこともなく、普通にコーナリングして曲がれます。
ダンシングなんかして荷重をかけてみてもヨレルこともないです。

つまり、ちゃんと機能したってことで、一安心。
近所を10km程度走ってみたところでは、初期振れも全く出ておりません。これは、もう少し乗ってみないとわからないね。
いやー、うれしいですね。自分で組み上げたホイールで走れるなんて最高ですな。

SW230に発注したスポークが届いたところで、リアを組みます。

|

« 桜の開花状況-今日の甲府盆地- | トップページ | 桜前線報告 »

コメント

ありがとうございます。
こういった楽しみ方があるのも、自転車の良いところですな。

とりあえず一通りできるとは思いますが、やればやるほど難しくなります。やっぱ、プロはすごい。

それに、いくらなんでも自転車屋さんは無理です。商売センス皆無。

投稿: すぎまるた | 2010年3月23日 (火) 07時24分

完成おめでとうございます
これでイチから全部できるようになったんですよね?
いよいよ自転車屋さんが開業できますね(笑)

投稿: おるべあ太郎 | 2010年3月23日 (火) 06時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜の開花状況-今日の甲府盆地- | トップページ | 桜前線報告 »