« 今日のベランダ富士 | トップページ | 待望の梅雨明け »

2010年7月16日 (金)

ロードバイクがマイカーです

やっと晴れて気持ちよく自転車通勤しました。
そこで梅雨明け後の自転車通勤を狙って、trekを通勤仕様にしました。
支障がない限り、常にロードバイクで移動しているので、これが私のマイカーです。

Img_2770

trekは、ちと古めの2200というグレード。
アルミフレームで、フロントフォークとシートステイがカーボンです。

通勤距離も片道10kmを超えるとロードバイクが快適ですな。

通勤仕様として付け加えるのが
・ライト、ベル、テールライト・反射鏡は必須
・バックミラーも必要
・路面が濡れてるとき用の泥除け(常時付けているわけではない)
・サドルバッグにワイヤーロック2本
・ペダルはSPD。やっぱビンディングがいい。
・シートチューブのボトルケージにツール缶。中にはパンクの修理道具。

ドリンクボトルは使わないので、ダウンチューブ側はなし。ライトは冬場2灯にします。

Img_1358

Img_1363_2

Img_2761

Img_2764


泥除けは、出勤前の朝、天気予報と路面を見てから付けるので、ゴムバンドで簡単に取り付けられる製品を利用しております。
あらかじめ取り付け位置をマークしておけば、素早くセットできます。
フロントは、サイコンのスピードセンサーが泥除けのステイに干渉してしまうので、取り付け位置を下げています。同時に、泥除けセット位置のマークも兼ねています。

Img_1351

Img_1353


ペダルはシマノのロード用片面SPD・PD-A520です。バネ最弱です。マルチモードクリートSM-SH56と組み合わせれば、何かと緊急事態の多い通勤時には最適かと思います。
シューズは古いSIDIのロードシューズにSM-SH40を介してSPD用クリートを付けました。ソールの曲面ともうまい具合になじんでいるようです。
長距離を歩くことは想定してません。スーパーやコンビニの中をうろうろするくらいなら支障はないです。足首がグキッとならないように注意はいるかも・・・。
この組み合わせ、なかなか快適です。

Img_1367

|

« 今日のベランダ富士 | トップページ | 待望の梅雨明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のベランダ富士 | トップページ | 待望の梅雨明け »