« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月25日 (土)

午後ポタ

今日は午後から。
灼熱の夏も終わって、こんな時間帯にも走れるようになった。
通勤用ロードでゆるゆるとサイクリングロードを流す。

あまりの青空に見惚れた。

Img_1596

続きを読む "午後ポタ"

| | コメント (2)

2010年9月19日 (日)

秋空か・・

体感的には、やっと秋にシーズンインですかね。

昨日は、お山に行ってきたので、今日はマッタリと盆地平坦部を周回、というか徘徊。
もう、秋空と言っていいでしょうね。

Img_1568

続きを読む "秋空か・・"

| | コメント (2)

大菩薩峠へ

秋の連休初日、大菩薩峠へ行ってきました。
正確には上日川峠越えです。大菩薩峠に行くには、この上日川峠(長兵衛ロッヂのあるところ)から徒歩です。

甲府盆地を西から東に横断し塩山を目指します。向嶽寺の前を抜けてR411を登り始め、まずは裂石までが一区切り。
ここまでがアプローチな位置づけですが、R411の登りで既に6%オーバー。裂石に着いたころには、脚売り切れ気味orz
塩山から8kmほどしかないのですが・・・。

Img_1578

続きを読む "大菩薩峠へ"

| | コメント (2)

2010年9月 6日 (月)

異音の行方 -ブレーキの鳴き-

この前の夕立ちの雨中走行をきっかけにかリアブレーキが鳴くんですよ(-"-)
ごく遅い速度で軽くブレーキングしてスピードコントロールしてる時なんですがね。

そこでごく定番の作業から入って、鳴きどめを施しました。

Img_1547

続きを読む "異音の行方 -ブレーキの鳴き-"

| | コメント (4)

2010年9月 5日 (日)

ホイール組は頭脳労働-9-

4月の18日に組み上がって以来、通勤ライドに活躍してきた手組ホイールですが、約1200kmを走って、そろそろ点検時期かなということで、灼熱地獄の午後をヒッキーに過ごしつつチェック。

車体からホイールを外し、ホイールからタイヤを外して振れ取り台に載せます。

Img_1544

続きを読む "ホイール組は頭脳労働-9-"

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

やっぱり早朝がいい

久しぶりに業界オヤヂ仲間と誘い合わせて、早朝出発。

小武川・大武川・尾白川を経て須玉川へ下ってきました。さすがにこの時期なれば早朝は涼しく川沿いは心地良い。

ちょっと新しいルートを開拓しながら、走る。二人で取りとめもなくお話ししながら走るのでクマ避けの鳴り物は(しょっちゅうカラカラうるさ過ぎるし)ジャージポケットの携帯ラジオ。
熊はいなかったけどサルはいたなぁ。群れじゃなくて一頭。大きめのオス。

そして休憩ポイントでは雲ひとつない空。早起きの役得。

Img_1536

続きを読む "やっぱり早朝がいい"

| | コメント (2)

2010年9月 1日 (水)

今年もこの季節がやってきた

私の好きな塩野七生。
代表作「ローマ人の物語」の文庫版が毎年この季節に発売されます。

で当然ゲット。

Img_1530

続きを読む "今年もこの季節がやってきた"

| | コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »