« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

close-ratio

自転車通勤も霜を避けながらの季節がとうとうやってきてしまい、初冬と言っていいんでしょうね。週末ライドも標高の高い所に行くのはちょっと難儀な季節でもあります。私のように早朝出かけるタイプにはなおさらです。
霜も降らないほど空気が乾燥してくる時期には盆地周辺の高台まで上がることもありますが、冬場の自転車ライドは、いきおい盆地底辺の日当たりのよい平坦地をLSD。

私の場合、LSDというよりポタリングですけど(笑)

こんな乗り方では、標準的なカセット・スプロケのトップ12Tやロー25Tもほぼ使うことはないので、出番の少ないギアを抜いた組み合わせを考えます。
シマノの資料を見ると、13-23とすれば9速でも13T~19Tのトップ側7速が1丁刻みでつながります。
これなら一段変速したときの差が小さく、巡航30km/h位を想定すると老脚には優しそうな予感がします。

Img_1833

続きを読む "close-ratio"

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

紅葉は里へ

紅葉は、すっかり里へ降りてきましたね。

Img_1824

天気は今一つでしたが、まったりと盆地郊外を流しました。
光がイマイチなので、さえない写真ですが、なかなかいい眺めの通りです。

続きを読む "紅葉は里へ"

| | コメント (5)

2010年11月13日 (土)

川沿いを走る

風はないものの日差しが今一つ薄く、気温も上がらない日ですが、ウィンドブレークなサイクルウェアを引っ張り出し、ほぼ冬支度で、出発も冬時間でゆっくり目に。

とりあえず南を目指し甲府盆地の南端・富士橋に至るも調子もいまひとつ。なんとなく「川沿いを走る」なんてキーワードを思いついたので、甲府盆地に縦横に走る中小河川を繋ぎながら盆地半周。

Img_1821
(左から山王川、鎌田川、堤防道路を挟んで笛吹川)

続きを読む "川沿いを走る"

| | コメント (4)

2010年11月11日 (木)

自転車の乗り心地

甲府盆地でも初霜、初氷。

Img_1818

早朝、こんなトワイライトゾーンが見えるようになるといよいよ冬。
紅葉を楽しむ前に冬が来たよ。

最近、通勤自転車に古いMTBを復活させました。
リア・リジッドですが、ロードに比べると格段にファットな26×1.25のタイヤとしょぼいですが、いまだになんとか機能しているフロントサスペンションの効果はとても大きく、乗り心地は格段にアップしました。尻に優しいシルキーライド(笑)

週末ライドのLOOKはチューブレスなので、これまた乗り心地良好。
チューブレスの一番の恩恵は、私にとっては乗り心地。結果、ロングライドの疲労軽減にも貢献大。扱いにも慣れてきました。

一方、快速通勤用ロードに組んだ手組ホイールには、脚になじんだクリンチャー・タイヤってわけです。
チューブはミシュランA1コンプをここ4~5年使ってます。

続きを読む "自転車の乗り心地"

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

寒くなってきたぞ

ついこの間まで、灼熱地獄とか言ってた気がしますが、いよいよ寒くなってきました。自転車で走るには調度好い季節です。

晴れの祭日、日の出とともに出発。
今日は、通勤仕様からちょっと変更のTREKで。動画撮影にも挑戦。

周囲の高い山は冠雪してますね。
富士山方向はちょっと幻想的。八ケ岳は雲がかかってますが、青一色。

Img_1712

Img_1721

続きを読む "寒くなってきたぞ"

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »