« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

月・星・富士

今朝のベランダ富士
あまりにきれいだったので・・・。

Img_2083

続きを読む "月・星・富士"

| | コメント (2)

2011年1月29日 (土)

川沿いを走る -3-

相変わらず川沿いをノタノタと走ってきました。
風はないものの、曇りがちで思いのほか気温が上がらず。

20110129ride_1

御勅使川沿いに上がり、徳島堰から堰尻川、滝沢川と南下して久しぶりに釜無川サイクリングロードを北上してきました。

Img_2058

南プス市は果樹地帯にいろんな道が通っていて面白いのだが、路面管理がいまいちかなぁ・・・。

続きを読む "川沿いを走る -3-"

| | コメント (2)

2011年1月25日 (火)

GARMIN Edge800 -その7-

川沿いを走るときにedge800にルート案内をお願いすることにしました。

ルート作成は、ルートラボを使うのが便利です。河川敷のように道路でない所にもルートを引くことができるので使いやすいですね。
作成し終わったら、サイトにアップしなくても(=ユーザー登録しなくても)、gpxファイルでエクスポートして取得できます。
Edge800をPCと接続し、ストレージデバイスとして認識されたら、本体、microSDのどちらでもよいのでNewfilesフォルダに、ゲットした.gpxファイルを保存します。
edge800を起動すれば、コースとして認識されます。(newfilesフォルダからファイルはなくなって、courseフォルダに.fitに変換されて保存されています)

20110125routelabo

続きを読む "GARMIN Edge800 -その7-"

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

川沿いを走る -2-

週末のポタリングは、川沿いを走るをテーマにしました。

なにしろ、盆地底部は平坦でたいがいの川沿いには管理用道路やら自転車道やら農道やらがあるので、うまくつなぐと交通量の少ない平坦路を楽しむことができるのであります。
滝沢川沿いを下り笛吹川沿いに北上して、日川、重川ととにかく川から離れないように走ってきました。

Img_2049

Img_2042

滝沢川は、私がまだ駆け出しの技術屋だったころは天井川でした。県道が川の下をくぐってましてその銘板が道路脇にまだ残してありました。右から左へ向って読みますが「なんことんねる」「南湖隧道」(南湖は旧甲西町の地名)と記されてます。結構凝った作りになってます。

Img_2046

川沿いルートでも、あまり詳しくないところは、Edge800にルートラボからコースを転送して案内を頼みました。道路じゃないところも走るので、たまに頓珍漢なナビもしてくれましたがおおむね良好といったところです。普通の道路を走るのなら無問題。

ルートラボからの転送は、整理して後日。

続きを読む "川沿いを走る -2-"

| | コメント (2)

2011年1月21日 (金)

GARMIN Edge800 -その6-

走行ログの地図をblogに載せてみる。

いくつかの方法があるのですが、基本的にGoogleマップを使います。
いろいろと試してみたところマイマップ機能を利用するのがよさそうです。マイマップに、載せたい走行ログを.kml形式ファイルでアップロードして、そのURLを利用します。

より大きな地図で 穴山農道周回 を表示

続きを読む "GARMIN Edge800 -その6-"

| | コメント (0)

2011年1月19日 (水)

GARMIN Edge800 -その5-

TrainingCenterやGarminConnectで吸い上げたGPS走行ログは、GoogleEarthで表示して遊ぶことができます。
GoogleEarthは.kmlファイルまたは.gpxファイルを扱えるようなので、TrainingCenterまたはGarminConnectからその形式で書き出せばOKです。
TrainingCenterからは.gpxファイルが書き出せます。
GarminConnectからは、.gpxと.kmlの両方が書き出せます。

GoogleEarthでツアーとして再生したりすると、ちょっとワクワクします。少し高い高度からみた映像となるので、いつもの地上1~2mの視覚からの景色とはずいぶんと異なります。道一本奥に入れば面白そうなところもあって、次回のルート候補探しもできますね。

G_earth_shot

続きを読む "GARMIN Edge800 -その5-"

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

edge800 -その4-

PCとの関連・走行した後の件

edge800はパソコンと連携することでグッと生きてきます。

なにしろ、どこをどのように走ったか地図を見ながら反省会ができます(笑)
走行ログの吸い上げには、PCとUSB接続してGarminConnectまたはGarmin TrainingCenterを使います。

TrainingCenterでは任意のデータを重ねグラフで表示できます。心拍とケイデンスとか速度とか標高とか。心拍は設定してあるゾーン範囲を背景に表示することもできるので反省会にはもってこいです(笑)。

Garmin_tr_c

続きを読む "edge800 -その4-"

| | コメント (0)

2011年1月12日 (水)

GARMIN Edge800 -その3-

日本語化と地図の話です。

英語版edge800の自己責任日本語化は、最新のファームウェアVer2.1では不可のようです。これは他のサイトでも既出の件となっています。
また、日本語地図作成のTKA PLANETに問い合わせたところ、丁寧にその趣旨のご返答をいただきました(地図は日本語で表示されるそうです。文字も画像扱いだから?)。
(メニュー日本語化しても日本語入力はできない>地図の日本語検索は不可ってこと?)
私は最初から日本語化するつもりもなく購入しました。speed→スピードとかcadence→ケイデンスとか表示されてもねぇ・・・
実際、しばらく使用してみて英語表示で何の不都合もなく。私、ちなみにバイリンガルではないです(^^ゞ。

地図については、今回はUUD製作所のガーミン用地図V3ダウンロード版に決定。

Edge800_118

続きを読む "GARMIN Edge800 -その3-"

| | コメント (0)

2011年1月11日 (火)

GARMIN Edge800 -その2-

まずは電源を入れて初期設定です。
本体左側の電源ボタンを長押しすれば電源オン。

初めて電源を入れたときには、初期設定画面が現れて、もろもろ設定することになります。メニューは当然英語ですが、難しい単語は出ちゃきません。それでも不明な場合は辞書のご用意を。
使用言語:English
単位:Metric(メートル)
時間の表示単位:24時間
性別:Male(男)
年齢:5X
体重:6X
身長:17X
心拍計の有無:Yes
スピード&ケイデンスセンサーの有無:Yes
パワーメーターの有無:No(欲しいけど)
→GPSの補足開始(窓際に置いておけば1分ほどで補足しました)
補足すると計測画面に自動移行します。

Edge800_149

Edge800_134

画面は私好みに設定後で、右は夜画面(ファームウェアVer2.1以降)
電池は最初から50%程度充電されていたので、設定作業をするのに困ることはありませんでした。











計測画面の下真ん中のMENUボタンタッチで

続きを読む "GARMIN Edge800 -その2-"

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

久しぶりに

業界オヤジ仲間と雑談しながら走りました。

夏ならば午前4時スタートも普通な仲間ですが、冬になると急に弱気になって当初8時予定のところ寒さにめげて9時集合出発。午前中だけの空き時間だったので、雑談しながらの新年ごあいさつライドでしたね。LSD域に達してなかったかも・・・(笑)

個々バラバラな記念撮影(爆)

Img_2036_3

Img_2037_3


 

 

続きを読む "久しぶりに"

| | コメント (2)

2011年1月 9日 (日)

GARMIN Edge800-その1-

ポチッった翌日には到着してしまった(笑)。
こんな箱に入ってます。

Img_1964

開けたらこんなふうに梱包されてまして、「えー、初めまして」

Img_1963

内容物はこんな組み合わせ。日本語ガイドが下敷きになっております。

Img_1962

あとは英語のマニュアル2冊(クイックマニュアルとオーナーズマニュアル)

今回シリコンケースも同時に購入。

Img_1969

続きを読む "GARMIN Edge800-その1-"

| | コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

日の出とともに

出発などとは言う気にならない冷え込みでありました。日の出時の当家の寒暖計は-7℃(@_@;)
正月ボケから立ち直ったころの三連休で、も一回ボケっと過ごすかと弱い心もありましたが、暖かくなりかけの時間の出発としました。
実は、使い捨てカイロ装着して(^^ゞ。両つま先と背骨(真ん中のバックポケットあたり)。効果は絶大ですね、ありがたや。

午後から、家事手伝いを申し渡されていたので短時間です。盆地北側へ広域農道を走って、適当なところで旧県道を戻ってきました。
実は多少寒くても出かけてみたいプラシーボもあったのですが・・・。

途中、八ケ岳やら茅ヶ岳やら障害物なしで見られる、ただの田舎風景がパノラミックに広がるとこで撮影休憩。

Img_2021

続きを読む "日の出とともに"

| | コメント (2)

2011年1月 3日 (月)

Google Mapsでコース紹介

Google Maps で昨日のコースをご紹介。甲府盆地に不慣れな方のために。(表示の練習を兼ねて)
GoogleMaps APIを利用しておりますが、効果は・・・?

続きを読む "Google Mapsでコース紹介"

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

初自転車

元日の昨日は、初日の出を拝んでからそのまま親戚付き合いで一日が暮れ。

Img_2005_1

本日初bike、まずは一年の初めに足慣らしで、盆地底部の平坦路をぐるっと・・・。
八ケ岳の遠望スポットにいき、定番の写真を一枚。

Img_2011_1

続きを読む "初自転車"

| | コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年 2011

今年も、それなりに・・・<m(_j_)m>

2011_looktrek_

続きを読む "謹賀新年 2011"

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »