« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月21日 (月)

春の三連休

この春の三連休に輪行しつつ遠出をしようかと、TREK2200にバッグサポートを取り付けモンベルのフロントバッグをサドルバッグに流用して準備だけしてましたが、震災とJR不安定で当然の取りやめ。
気分だけでもと盆地内を徘徊。

19日は盆地周囲の山々には、笠雲。

Img_22741

富士山の笠雲はよく目にしますが、周囲の八ヶ岳、南プス、茅ヶ岳まで同時に笠をかぶっているのは多分初めて。

Img_22691

Img_22711

20日は交換時期の来ていたLOOKのチェーンとケーブル類を総取換えしておいたので一応試乗。shimano純正のカラーアウターの白にしてみました。
さし色でブルーって手もあったかなと思いますがポップになりすぎそうなので、オーソドックスに。

Img_22851

続きを読む "春の三連休"

| | コメント (2)

2011年3月20日 (日)

ショック!!

このたびの震災で被災された多くの皆様に、お見舞いとお悔やみを申し上げます。こちら甲府でもそこそこ揺れましたが、さしたる被害もなく安寧にくらしておりますので、微力ながら何かのお力になれるよう努力します。

当ブログでは、日常発生するさまざまな事件やそれにまつわる愚見やなどは取り上げず、ひたすら趣味のことのみ記述してまいりましたが、今回の震災についてはあまりにショックが大きくしばらくキーボードに向かう気も起きませんでした。

3月11日金曜日の午後、今週も無事乗り切れそうだなと書類に目を通しながら、年度末の締めくくりに向けて、比較的のんびりとした時間を過ごしておりました。
地震の揺れを感じた当初「あれえ、揺れてる?」とのんきなことを口にしようかと思った直後、揺れの大きさと時間の長さに驚愕するとともに、叫ぶ女子職員や再雇用のおっさんたちに「動くな、落ち着け、棚から離れろ」などと声をかけつつ、縦揺れと横揺れのタイムラグを在室部下と確認、加速度感のない横揺れに「遠いね、だけど大きいぞ」などと揺れながらも話しておりました。
さすがに途中から事務所の梁が折れないか気になり、モーメントのかかる点にクラックが入らないか凝視しておりました。
揺れが収まってからは家族に「無事か?」と4文字だけのメールを打ち、出先の部下の安否を無線で確認、そのまま施設の被害調査に向かうよう指示。
自分も状況確認に飛び出したい気持ちを抑えるのが大変でした。こんなとき出先隊長がうろうろしていては話になりません。日頃鍛えてきた部下たちを信頼して報告が入るのを待ちながら、次の手を打つ準備と指示をします。

その後テレビから津波のライブ映像が入りだし、その現実感のない圧倒的なパワーのありさまを呆然と見ておりました。そしてその映像の先にある多くの死に思いが至るのには、いくらかの間があったと思います。
われわれ技術者が設計のよすがとしてきた各種基準をあざ笑うかのように飲み込む水の威力に言葉もありません。多くの建物や橋梁は阪神淡路大震災の教訓をもとに強化された設計基準で作られているはずだから・・・。

続きを読む "ショック!!"

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

当選!!!

当選!!!
して、いただいてしまいました。
まだ寒い日が続いているので、ありがたく使わせていただきます。

Img_2248

続きを読む "当選!!!"

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

さむっ

まさかの氷点下5℃!!
一度暖かさを体験してしまうと、ほんのひと月前には普通だった日の出とともに出発・・・という気にもなれず、ちょっとぐずぐずしてから完全防寒でポタリングに決定。

まったく冬のままの空気で、富士山もくっきりと凛々しく。
そういえば、8回連続となるMt.富士ヒルクライム出場も何とかエントリーを済ませました。いやー、人気イベントだけあって今年もエントリーから大変なことで。

Img_22401

続きを読む "さむっ"

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »