« 春の三連休 | トップページ | 春の花盛り »

2011年4月10日 (日)

花見と電波時計と

ご無沙汰しております。なんとかやってます。
4月の人事異動で甲府の事務所から大月の事務所にかわったので、気ぜわしくて更新が滞っておりました。

ようやく落ち着いてきたので、花見がてら走ってきました。先週まで気温が低めだったものの暖かくなった今日は盆地の桜を見るには最高のコンディション。しかも、桃の花やらタンポポやらスミレやら一度に開いた感じでした。
帰りの荒川CRではレンギョウ、ユキヤナギ、桜とそろって満開でいい感じでありました。

Img_2288

Img_2303

Img_2309

今度は、通勤距離もぐっと増して片道50kmを超えました。平坦であれば自転車通勤も悪くないと思いますが、笹子峠を挟んでおりますんでさすがにあきらめました。
そのかわり片道1時間余りのJR通勤となりまして、読書時間が安定して増えたことに感謝しております。今年はサマータイムが採用されるかもしれないし、明るい時間が長くなったら輪行挟んで自転車通勤してみます。
走りのいいフォールディングバイクほしいです。

JR通勤になりまして電車の時刻に合わせた分単位の行動が必要になるわけですが、3つある自宅マイルームの時計(全て電波時計。目覚まし時計と旧腕時計と新腕時計)が、それぞれ微妙に勝手な時刻を表示し始めました。
おかしいなと思っていましたら、福島第一原発の影響で電波時計用の電波送信所が止まっているためでした。http://jjy.nict.go.jp/
特に旧腕時計は40kHzの福島「おおたかどや山標準電波送信所」の電波しか受信できないので、いまはただの電池時計です。

国内にはもう一か所「標準電波送信所」があって、九州の「はがね山標準電波送信所」(60kHz)なのですが、こちらも受信できる他の二つの時計は安心です。

週明けからはうちの若者が仮設住宅の現場監督で東北行きます。

|

« 春の三連休 | トップページ | 春の花盛り »

コメント

K-Matsuさん、コメントありがとうございます。
いい季節です。が、ちょっと余分な香りとまいった花粉が・・・。

投稿: すぎまるた | 2011年4月13日 (水) 05時17分

いい季節になりました。
色、風、香、花粉…  春ですね。

投稿: K-Matsu | 2011年4月12日 (火) 06時16分

ALLEZさん、コメントありがとうございます。
いや、まったく花盛りです。春の花が一度にキターッてな感じで。

彩豊富な季節ですね。

投稿: すぎまるた | 2011年4月11日 (月) 05時53分

花盛りですね!信州では梅の花がようやく咲いている状況です。

投稿: ALLEZ | 2011年4月10日 (日) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の三連休 | トップページ | 春の花盛り »