« 春の花盛り | トップページ | あずみのは快晴 »

2011年5月 3日 (火)

黄砂、すごいな

黄砂で日差しも薄まりがちのなか、出発。
目的は藤の花見。
いつもの練習コースの農家の庭先。毎年楽しみにしている見事な藤の花。甘いにおいが漂っております。気温がもう少し高いと蜂も飛び交うんだが。

Img_2343

新緑の季節で、山を見るとドレッシングかけて食べたくなるようなミドリ。
それすら朝霧のように霞んでおります。

Img_2344

帰りの河川敷サイクリングロードには矢車草が咲いております。
矢車草といえばツタンカーメンを思い起こすのですが、何か?

Img_2347

数年前までは、有害外来種のオオキンケイギクの黄色が一面に覆っている光景が見られましたが、退治されちゃったのか今はもう見ませんね。

帰宅してGARMINを見るとこんなことに!
黄砂の正体を見た。

Img_2352

|

« 春の花盛り | トップページ | あずみのは快晴 »

コメント

ALLEZさん、コメントありがとうございます。
黄砂が中国大陸から風に乗ってやってくるとは、にわかには信じられないです。

当家では自転車、室内保管です。絞った雑巾でタイヤを拭いて、もう一枚の雑巾でフレームを掃除。ダウンチューブの下とか快晴の日でも何かしら汚れてますね。
今回は、花粉症の妻のため玄関先で払ってからの入室となりました(笑)

投稿: すぎまるた | 2011年5月 4日 (水) 05時43分

お疲れ様でした。
全国的に黄砂のGWのようですね。帰ったらチャリのカラ拭きがいつもは大事なんですが、今日だけは掃除機で吸ってからのほうがいいかも?ですね。

投稿: ALLEZ | 2011年5月 3日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 春の花盛り | トップページ | あずみのは快晴 »