2009年5月21日 (木)

昼休みrun

荒川サイクリングロード(甲府の)が、上流部で舗装打ち替え中なので通勤ルートを変え、中央道の側道沿いに自転車通勤中。
5km+αで近すぎdown

その分、昼休みランを増量中。
貢川サイクリングロードには、オオキンケイギクが土手できれいなのだけれど、有害外来種。
県立美術館近くとあって、こんなのがいたり、こいつもマッタリといつでも昼休み中ですな。
Dvc00008 Dvc00009 Dvc00010

| | コメント (0)

2009年5月16日 (土)

RUN始めました

Img_0448_2 何年かぶりにランニングシューズを買いました。
運動靴ってニュアンスのは持ってたんですが、ちゃんとしたのは久方ぶりです。

というのも、職場のすぐ裏はサイクリングロード。桜葉もあって日影が心地よさそう。かといって、昼休みの運動にロードバイクで走るにはちと狭い。椅子に座って、まったり過ごす気にもなれない。

で、走ることにしたのです。ランニングです。

今でこそ自転車でならば他人に(我が身は棚にあげて)アドバイスの一言もできますが、ランとなると中学校の陸上部以来です。ビギナーと同じです。
まぁ、とりあえずスニーカーがあればいいやと、故障も怖いのでウォーキングから始めたのですが、ちゃんと30分ウォーキングすると、いやいやなかなか足に来ます。

はい、なめてましたね。地面の硬さを。ウォーキング(散歩じゃないですよ)フォームを一応とって踵から着地すると、踵やら土踏まずやら膝やらに結構な負荷がかかります。

やはり、ちゃんとした靴がいるなと、ネットで知識を仕入れて図書館で谷川真理さんや金哲彦さんの本を借りて基礎のお勉強。
とりあえず30分のウォーキングからの事始めは正解。スニーカーはNG。トレーニング方法やなんかは自転車距離系と同じ、ってところでしょうか。
(そういえば、山梨学院の陸上部の選手たちも朝とかウォーキングしてます。あのフォームを見習えばいいわけだ。かなり速いぞ。)

というわけで、スポーツ・デポやアルペンをまわって、いろいろなメーカーのいろいろなシューズを履き比べて、そのうち訳が判らなくなってきましたが、結局asicsのGEL-KAYANOにしました。
このシューズに限らず、なにより軽い!こりゃ、すごいです。
踵のホールドがいい!こりゃ、楽に走れそうです。
ショックの吸収もすごい。
選びながら、ちょっと「目からウロコ」がとれました。

競技人口が多いだけに、いやーその種類の豊富なことに驚きました。しかも走力のレベルに応じて細かく分かれているのも驚きました。ハイレベルな選手向けの物が高価というわけではないのも、う~ん、なるほどですねぇ。

とりあえず、ランニングをカテゴリーに追加してみます。

| | コメント (2)