2008年1月 5日 (土)

光線、いまいち

正月休みも終わり、日常が戻ってきました。

寒さは大したことないですが、太平洋側内陸気候の冬型が崩れ、スカッとは晴れませんでしたが、当然出撃。

橋の上とかソチコチに融雪剤が散布してあるので、油断できません。避けながら走らないと自転車痛みます。
(途中、火事の後始末らしく洪水のように融雪剤がまいてあってビックラこきました)

Img_1674_b 甲府盆地南端まで下り、勝沼方面へ北上するいつものルートですが、ユルイ勾配を選んでコースを選択します。
途中、久しぶりに三郡橋のところでサイクリングロードへ降りてみました。
人っ子一人いませんが、冬枯れで何やらものさびしい限りです。
橋の背景に見える山は四尾連湖方面ですが、冬はちょっと行く気がしないです。

薄い光線で空気遠近法の絵のようですな。

---
Img_1749_b 午後から愛犬ビルの何回目かの診察に行ってきました。やっと包帯と通院からは解放されましたが、カラーはもう少し様子を見てから外しましょうとの指導。
抜糸もすみました。(暴れないかと心配でしたが無事完了)
化膿止めの薬も終了。

手術してから17日目でした。
犬の耳血腫は別名「餃子耳」というらしいのですが、ほんとにそんな感じです。ビーグルは耳も大きいのでなおさらです。これはこれで、うちの犬らしくていいです。

本人も、いや本犬も解放感はあるらしく凛々しく踏ん張っておりますが、カラーがあるとやはり間抜けですなぁ。

| | コメント (0)

2008年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

Img_1726_b

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

今日はいろいろとあって・・・

愛犬ビルの耳血腫手術のため午後から休暇予定で、ちょっと早めに車で出勤して事務処理を片付けました。

獣医に連れてくために家に戻ったら、友人から「面白いモノ見つけたのでXmasプレゼント」ってことで「7速」HG13-26カセット・スプロケットの「新品!!」もらいました。
なんでも近所(調布)の老舗自転車店で見つけたらしい。
なるしま号用であります。

ビルは、麻酔かける間だけ付き添ってなだめてましたが、処置が終わって麻酔さめるまで家に帰ってていということで、いったん帰宅しました。
何か心配で、昼食も気迫がなく「キツネどんべい」。
そしたら、息子からなるしま号用スピードメーター(CATEYE CC-RD300W)プレゼント届きました(メーター不調の話をしてあった)。Amazon.comで安かったらしいですが、それでも嬉しい。(*^^)v

じゃぁってんで、ビルの引き取りまでカセット・スプロケットやサイコンの交換を始めたら間もなく「処置は無事終わりました。もう少し様子を見たいのですが、麻酔から覚めたら無茶苦茶うるさいので引き取りに来てくれませんか?」とドクター直々のお電話・・・。(電話の奥でビルの鳴き声が聞こえる)(;一_一)

即行、病院に駆けつけ顔を見せると鳴きやんだ・・・。
まぁ家族ってことですかね。「どこ行ってたんだヨ」と恨めしそうな目付きでありました。
いろいろ説明もしてくれて、(今回初めてだったけど)ちょっと気に入ったぞ山口動物病院。
費用も意外と安くて(健康保険きかないし)、DURAのブレーキ前後セットと同じくらい。(尺度おかしくないか?)

Img_1690_b かわいいカラーも付けてもらって(最初嫌がってたがもう慣れたらしい)、処置した左耳が包帯ですが、一安心です。

---
3連休の土日が雨か雪らしいです。ホワイトクリスマスになるとロマンチックですが、自転車乗れなさそうなので、年賀状印刷しますかね(書きますかね ではない)。

| | コメント (0)

2007年7月28日 (土)

暑くなりましたねぇ

なんか急に暑くなったような気がするんですけど・・・。

Img_1351_custom Img_1355_custom Img_1361_custom がんばって早朝にいつものK36号へ出撃。R52BP経由。
先週拝んだ古木の脇を通過。K36号沿道にはこんなお地蔵さんがいくつかあって、もともとはきっと歴史ある街道なんだろうなと思う。

このルート、なぜか最近チームメイトに人気があって、今日ももっと早起きのT沢さんとすれ違い遭遇。挨拶だけであっという間に見えなくなった。

精進湖線合流まではそこそこ涼しかったのに、ちょっと物足りなくてK36号最高地点の鳥坂峠まで行ってしまったら暑いの何のって。ちょっと参りましたな。HADのバンダナをヘルメットから首筋に流して後頭部の日除けとしました。

Img_1367_custom Img_1368_custom 日が陰って涼しくなったら愛犬ビルとお付き合いです。12歳になりますがまだまだ元気。といってもこんな日はばて気味ですな。養生々々。相身互い。

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

雨が降る前に

Img_1113_small 雨が降り出す前に帰れるよう早めに出撃。
気温はグッと高めだけれど、体感寒め。アウターは冬と変わらない姿。やっぱり暑かったな。
重めのギアでヒルクラ・トレーニング。低ケイデンスで負荷をかけるのと高ケイデンスでリカバリのインターバルをしながら、広域農道を周回。
休憩ポイントでは、桜がそれなりに。帰路、なじみの自転車店に寄り花見ツーリングの企画を練る。

Img_1017_small 帰宅後、やはり雨が降る出す前に愛犬ビルの散歩。写真を撮りながら歩いていたら「早く来い」とガンを飛ばされた。

| | コメント (0)

2006年12月30日 (土)

年末行事

年末の恒例行事をこなしてきました。実家は中央高速を使って2時間ほど、ツアー・オブ・ジャパン南信州ステージ・飯田のすぐ近くであります。坂道しかありません・・・。
Img_0803_small Img_0805_small_1 餅つきは、写真のような道具を使って、餅米をふかして人力でつきます。早朝から私や兄、息子など交代しながら納得いくまで、杵を振るいます。つきたてをそれぞれが気に入った方法でいただきます。
残りは切り餅にして、正月の雑煮や保存食(笑)となります。




Img_0786_small Img_0785_small 昼前ぐらいになっても小川の氷が溶けないような地方ですが、実家の柴犬もひょうひょうと元気であります。散歩にもつきあってくれます。


Img_0807_small Img_0823_small 帰りも好天で、八ヶ岳や富士が雪化粧を披露してくれました。

| | コメント (0)

2006年12月13日 (水)

ポチたま「まさおくん」

テレビ東京の「ポチたま」にでていたラブラドール「まさおくん」がお亡くなりになってしまったらしい。唯一積極的に見ている(といっても月一くらいか)テレビ番組なのだ。未だ7歳らしいので、犬としても若いな。
うちのビーグル「ビル」のように毎日のんびりしているワケじゃなく、毎週のテレビ出演で犬にとってはストレスも多かったのかと思う。

なんとなく他人事ではなくて、ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2006年11月19日 (日)

寒いし撤退

雨が降り出す前に一走りしてこようと準備しつつ窓から路面をみると、すでにポツポツと濡れはじめてしまいました。なので、なにもしないで撤退。

なので、本屋さんで何かないかなとうろうろと物色していましたが、自転車月刊誌はそろって20日発売だし自転車系は何もないよなと通り過ぎようとすると、「自転車依存症(白鳥和也)平凡社」、ハードカバーだよ!を発見。この方、平凡社新書でも自転車系で2冊書いていらっしゃる。この手の趣味の延長上で思いの丈を書いてしまうと、同じネタでは後が続かないものだが、3冊目となる今回はどうだろう?(つまり買っちゃったのね、ハードカバーの高い本を)
来週は少し雨が多くなりそうなので、通勤の友となりそうですな。

Img_0566_small 愛犬ビルに、少し寒くなってきたこともあってフリースのお下がりをプレゼント。面白がって着せてみましたが、あっという間に脱ぎ去って小屋の中でおもちゃにしておりました。(かわいらしい服などをおとなしく着ているほど上品に育ててないので)

| | コメント (0)