2011年3月20日 (日)

ショック!!

このたびの震災で被災された多くの皆様に、お見舞いとお悔やみを申し上げます。こちら甲府でもそこそこ揺れましたが、さしたる被害もなく安寧にくらしておりますので、微力ながら何かのお力になれるよう努力します。

当ブログでは、日常発生するさまざまな事件やそれにまつわる愚見やなどは取り上げず、ひたすら趣味のことのみ記述してまいりましたが、今回の震災についてはあまりにショックが大きくしばらくキーボードに向かう気も起きませんでした。

3月11日金曜日の午後、今週も無事乗り切れそうだなと書類に目を通しながら、年度末の締めくくりに向けて、比較的のんびりとした時間を過ごしておりました。
地震の揺れを感じた当初「あれえ、揺れてる?」とのんきなことを口にしようかと思った直後、揺れの大きさと時間の長さに驚愕するとともに、叫ぶ女子職員や再雇用のおっさんたちに「動くな、落ち着け、棚から離れろ」などと声をかけつつ、縦揺れと横揺れのタイムラグを在室部下と確認、加速度感のない横揺れに「遠いね、だけど大きいぞ」などと揺れながらも話しておりました。
さすがに途中から事務所の梁が折れないか気になり、モーメントのかかる点にクラックが入らないか凝視しておりました。
揺れが収まってからは家族に「無事か?」と4文字だけのメールを打ち、出先の部下の安否を無線で確認、そのまま施設の被害調査に向かうよう指示。
自分も状況確認に飛び出したい気持ちを抑えるのが大変でした。こんなとき出先隊長がうろうろしていては話になりません。日頃鍛えてきた部下たちを信頼して報告が入るのを待ちながら、次の手を打つ準備と指示をします。

その後テレビから津波のライブ映像が入りだし、その現実感のない圧倒的なパワーのありさまを呆然と見ておりました。そしてその映像の先にある多くの死に思いが至るのには、いくらかの間があったと思います。
われわれ技術者が設計のよすがとしてきた各種基準をあざ笑うかのように飲み込む水の威力に言葉もありません。多くの建物や橋梁は阪神淡路大震災の教訓をもとに強化された設計基準で作られているはずだから・・・。

続きを読む "ショック!!"

| | コメント (0)

2011年2月11日 (金)

雪だよ

甲府盆地では今シーズン初めての雪。

脚の心配をしなくていい三連休なのでお気楽。

Img_2092

続きを読む "雪だよ"

| | コメント (2)

2011年1月31日 (月)

月・星・富士

今朝のベランダ富士
あまりにきれいだったので・・・。

Img_2083

続きを読む "月・星・富士"

| | コメント (2)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年 2011

今年も、それなりに・・・<m(_j_)m>

2011_looktrek_

続きを読む "謹賀新年 2011"

| | コメント (2)

2010年12月31日 (金)

では、また来年

なんとか平成22年も、無事終われそうです。
来年も、それなりに・・・あれしますよ(笑)

Img_1983

今年最後のベランダ富士は、笠雲に赤富士でした。

続きを読む "では、また来年"

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

待望の梅雨明け

梅雨明けまして、おめでとうございます。
待ってました。

Img_1371

夏祭りの準備をしてから、遅く出発。
もう路面からの照り返しで暑い、暑い(@_@;)

続きを読む "待望の梅雨明け"

| | コメント (2)

2010年7月12日 (月)

今日のベランダ富士

帰宅後、愛犬をいじりながらふと見上げると、見事な「笠雲」をかぶった富士山がいました。

Img_1343

続きを読む "今日のベランダ富士"

| | コメント (2)

2010年4月 6日 (火)

「どうで?」「困ったよぉ」

年度末の最後の一日、所用で出かけたカーラジオで聞いたこと。

YBSラジオの前田アナと思いますが
「どうで?」「困ったよぉ」の話。
前田アナも私と同じ他県出身者なのでしょうか、山梨県歴30年の私も知らなかった解釈で感激しました。

続きを読む "「どうで?」「困ったよぉ」"

| | コメント (2)

2010年3月 4日 (木)

乙四

職場に自家発電機が導入されることになって、駐車場の片隅で工事が進んでおります(ほぼ完成)。
これに伴って、燃料タンク工事も進んでいるのですが軽油1,900リットルの地下タンクですね。で、御存知な人はお気づきの通り危険物取扱者の必要な量になるわけですよ。というわけで事務所の若い衆が資格取得(危険物取扱者 乙種第四類)に督励されておりました。

一人も受からないと困るので保険(ん?)で私も受験してみましたよ。

はい合格(*^^)v

続きを読む "乙四"

| | コメント (2)

2009年10月19日 (月)

訓練、訓練・・・でした

本日は当職場恒例の大地震発生時の緊急参集訓練でした。

まぁ、大地震が発生したら何とかして職場に出勤し復旧作業をしてね・・・という訓練です。当然その前に我が身と家族の安全があるわけですが。

具体的には、日ごろ四輪車や公共交通機関で通勤している諸君も徒歩や自転車なんかで出勤してきて、適当に集まったところで情報収集やら復旧作業の段取りやらをつけるわけです。(無線1台、FAXも1台のみ使用可シバリあり(笑))
非日常な交通手段を使ってみるのは良いことでありまして、意外と近いねぇなどという言葉も聞かれましたね(初参加の人かな)。天気も抜群だったので、自転車に人気がありましたね。

私が自転車で通勤してみたところで、いつもと何の変化もないので、非日常なモチベーションアップのためMTBで(本番なら絶対MTB必須でしょう)久しぶりに発進!
以前はこれで片道20km近く通勤していたのでなめてましたが、移動手段がすべてロードバイクになってしまって3年以上が経つと、起き上ったポジションといい重さといい厳しいですねぁ。ロードは楽チンですよ。使う筋肉が別物って感じです。

----------
週末は、お山に紅葉を求めてさまよいましたが、もう少しですかね。
知り合いのチーム・サイクリングと遭遇し、美人読者にごあいさつできたのでいい週末でした(*^_^*)
Img_0760

| | コメント (4)

より以前の記事一覧